

静かな静かな観音沼

こんな静かな観音沼に会ったのは何年ぶりでしょうか。。。
独り占めしてきました。

IMG_1234-350.jpg

観音沼は変わらぬ美しさで秋を迎えています。
会いに来てください。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

生命のシャワー

日暮の滝に会いに行ってきました。

IMG_2159-350.jpg


マイナスイオンたっぷり♪(^。^)/
ここに来ると元気になっちゃうんですよ~。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

紅葉の頃 観音沼

先日、観音の沼の紅葉に会いに行って来ました。

日光の紅葉をお伝えしていたので、タイムリーでなくなってしまい、アップしようかしまいか迷っていましたが、画を観ていたら今にも雨が落ちそうな天気にも係わらず、綺麗な秋色を魅せてくれているのでアップさせてもらう事にしました。
タイムリーではありませんがお付き合いください(^。^)/

2009.10. 観音沼紅葉 125
今年の観音沼の秋景色の綺麗な時季は曇りの日が多かったように思います。
2009.10 観音沼紅葉 107
オレンジの紅葉が可愛いですね。。。
2009.10 観音沼紅葉 149
観音沼の紅葉は鮮やかな色のバランスが美しいですね。
2009.10.観音沼紅葉 084
柔らかい優しい色の樹林です。。
2009.10.観音沼紅葉 081
雨が降っているのではないんですよ。
白く輝いて見えるのは、ジュンサイやヒツジ草の水草です。
これが、とても味わいのある雰囲気を造ってくれています。
湖面のジュンサイ・ヒツジクサも紅葉しています。

2009.10.観音沼紅葉 136
湖面に映る観音沼の紅葉は今年も色鮮やかに輝いていました。

テーマ : 秋の彩り
ジャンル : 写真

ヒツジ草のとき 観音沼

先日、観音沼に行ってきました。

そろそろヒツジ草で沼湖面を覆っている頃だろうな~と…

2009.観音沼ヒツジ草 077
ミツガシワの頃から見ると随分と緑が深くなりましたね。
2009.観音沼ヒツジ草
水面に見えるのがヒツジ草です。
2009観音沼ヒツジ草
ヒツジ草の花が咲いていました。
純白の小さな可憐な花です。
大きさは3~4cmくらいでしょうか。
かわいいですね~。。。

2009観音沼ヒツジ草 083
ヒツジ草は日本原産の睡蓮の原種だそうです。
未の刻に花が開くことから名前をつけられたようです。

2009.観音沼ヒツジ草 080
夏景色の観音沼は水辺に浮かぶ『水の妖精』に包まれていました。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

芽吹きのとき 日暮滝

昨日に続きまして観音沼から3kmほど奥にある日暮滝(ひぐらしのたき)をお伝えしたいと思います。

つづら折りの砂利道をしばらく走ると日暮滝が見えてきます。
道沿いからはこの姿しか見えません。

2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 400
日暮滝へと続く松川街道(会津中街道)は江戸時代の主要道だったそうです。
天和3年(1693年)の日光大地震で五十里村戸板山(現在の栃木県日光市五十里ダム付近)が崩壊し、川が堰き止められ五十里湖が出現しました。そのことで会津西街道が通れなくなり、その代わりとして元禄8年(1695年)にこの街道を造られたそうです。

松川街道は、下郷町大松川から、観音沼・野際宿(のぎわじゅく)・日暮滝を通って那須連峰の流石山・三本槍岳の大峠を越えて、山斗小屋温泉を経由して板室・氏家宿(栃木県さくら市氏家)までの道筋になっています。
峠付近には今でも当時を偲ぶ石畳が残っている所もあるんですよ。
昔の人は大変な思いで峠越えをしたんでしょうね。。。

会津二代藩主の加藤明成は、参勤交代で江戸から帰りの会津入城の折、谷川べりに滝を眺めたそうです。時の経つのも忘れて滝に見入っていたと伝えられています。
「日暮れまで眺めていても飽きない」…『日暮滝』の名前の由来だそうです。
又、流れ落ちる姿が白馬が尾を垂れるのに似ていることから『馬尾の滝』とも呼ばれているそうです。

2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 333
加藤谷川の支流にある鎧沢にかかる滝です。
上の段…約40メートル

2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 323
下の段…約15.6メートルの2つの滝に分かれています。
2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 396
深い山の間を芽吹きの緑に包まれて流れ落ちる姿は幻想的な世界を感じさせてくれました。
2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 384
マイナスイオンたっぷりの滝つぼに浸ってしまいました。
2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 388

気持ちがいいで~す。。。
気がつくと顔も…髪も…身体も…ビショビショです。。
大変~!!カメラが危な~い…
一気に現実の世界へ引き戻されてしまいましたぁ~(*。*)
でも不思議ですね。。。滝の魅力って。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

観音沼の佐保姫

湯野上温泉駅の帰りに観音沼公園に寄ってみました。
ミズバショウがそろそろ見頃かなぁ~と思って…(^^。。。

2009.4.221観音沼1
後ろに見えるのが観音沼です。
観音沼は『ふくしま緑の百景』に選ばれた公園だそうです。
天気のいい日には1640mの観音山が沼に映りますよ。

2009.4.221観音沼11

霜にもあまりあたっていないようで芽吹きの女神は綺麗な姿でした。
2009.4.221観音沼12

観音沼の冬は雪に覆われてしまいますが、春・夏・秋・初冬は素晴らしい姿を見せてくれる私のお気に入りです(^。^)/


テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

ミツガシワのとき 観音沼

先日、福島県の観音沼に行ってきました。

4月…観音沼は長い冬が終わり沼を覆っていた雪が溶けはじまります。
5月…芽吹きの春が来ると沼に真っ白なミツガシワが咲き始まります。

そろそろミツガシワが咲いている頃だろうなぁ~。
2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 308
行ってみてビックリ…
2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 209
今年はやっぱり早いですね~。何とか間に合いました。
2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 195
産毛のある真っ白な小さな花が下からだんだん上へと 咲き上がっていきます。
名前の由来は柏に似た葉が3枚輪生することで付けられたそうです。

2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 260
約200万年前の氷河期に北半球全体に広がって今も生き残り、遺存植物として貴重な植物だそうです。
凄い生命力ですよね~。

2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 251
観音沼は若葉が広がり喜び溢れる季節を迎えていました。
今年もミツガシワに出合えて良かったぁ~(^。^)。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
