

北国の春… 一目千本桜

宮城県大河原町の白石川堤の一目千本桜です。
8B0A1925-350.jpg
大河原町から柴田町にかけての白石川堤に約1200本桜のトンネルは見事な景色です。
遠くには残雪の蔵王連峰が見えますね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

里山の春の目覚め… ヒトリシズカ

林の木の陰に、小さな白い花が顔を出しました。
8B0A1757-350.jpg
ヒトリシズカです。
葉っぱが白い花を大切なものを守るかのように包んでいるように見えます。
源義経が愛した静御前が一人で舞っている姿と花穂を一本咲かせる花姿を重ねて名付けられたそうです。
可憐ですね~。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

里山の春の目覚め・・・イワウチワ

里山にも春の花イワウチワが咲きだしました。
8B0A0951-350.jpg
里山の樹木の日陰の斜面に群生して咲きます。
8B0A0981-350.jpg
葉っぱがウチワのように丸くて可愛いですね。
春のの花達からパワーを戴いています(*^。^*)。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

里山の春の目覚め・・・カタクリ

里の花カタクリも咲きだしました。
8B0A1198-350.jpg
こちらの花も木漏れ日の中で輝いています。
これから花欄満の季節です(*^。^*)。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

春の日射しの中で…スモモの花

春の日射しの中で真っ白なスモモの花が咲き誇っていました。
8B0A0903-350.jpg
スモモの花は、ナシやリンゴやズミの花のように真っ白な花で香りも良いですね。。。
幹いっぱいに真っ白な衣をまとっているようで初夏の装いの様でした。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

駆け足の春…桜開花

今年の桜の開花は、駆け足でやってきているようですね。
8B0A0523-350.jpg
私が住む矢板市でも梅の花が、やっと満開になったかな~っと思っていたら、早咲きの桜が咲き始めています。
今年は、予定が立てられないですね~@@@
嬉しいような…悲しいような…^_^;

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

2013春の足音…白梅

石巻から帰って、色々なことを思いながら自宅の庭を歩いていると…
8B0A9792-350.jpg
白梅が春の日射しを浴びながら輝いていました。。。

どんなに厳しい冬が続いても、必ず春になるのですね。
自然の力は素晴らしいですね。
勇気と希望を戴きました(*^。^*)。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

2013春の足音…福寿草

今年は気温が低い日が多く庭の福寿草が、なかなか芽を出してくれませんでした。
やっと咲いてくれた我が家の福寿草です。
8B0A9754-350.jpg
朝日にに向かって一生懸命に開いています。
春は黄色い花が多いですね。。。
元気のパワ~をありがとう(*^。^*)♪

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

2013春の足音…ザゼンソウ

少しずつ暖かい時間が増えてきました。
麓にも春の顔が出始めました。
8B0A9037-350.jpg
座禅草です。
小さな顔が見えますね(*^^)

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

落葉の頃… 銀杏

銀杏の黄金色が輝く里景色です。
8B0A6403-350.jpg
里の秋景色も いよいよ終盤になってきました。
お山は、もう雪景色…
里もそろそろ雪が舞いそうな寒さです。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
