

コバイケソウの咲く頃…駒止湿原

駒止湿原を歩いてきました。
8B0A6917-350.jpg
雨に濡れたコバイケソウの花がキラキラと輝いています。
駒止湿原は、福島県の昭和村と南会津町にまたがっている駒止峠の頂上付近にあるブナの原生林に囲まれた湿原です。
国の天然記念物に指定されています。
今年のコバイケソウの花姿に出会った時は、心が跳ね踊るくらい感動しました♪♪♪

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

大寒の猪苗代湖… 飛沫氷

大寒の日曜日に福島県の猪苗代湖畔を歩いてきました。
8B0A9377-350.jpg
さすがに大寒…会津磐梯山からの吹き下ろす風は厳しいです。
8B0A9464-350.jpg
夕暮れ前の青い時間。。。
今年の飛沫氷はとても美しいです。。。
8B0A9485-350.jpg
猪苗代湖の水飛沫が身体に付く前に、シャリシャリになっています。
撮影が終わって自分の姿を見ると防寒着も髪の毛も…もちろんカメラもバキバキでした(^_^;)
でも美しい姿に感動~~~☆

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

福島の朝日

星空を撮影した福島の日の出です。
8B0A2724-350.jpg
日の出の頃の気温はグッと冷え込んできました。
もう防寒着を着ないと寒さにたえられなくなってきました(@_@;)
でも太陽の日射しは暖かいですね~。
それに全てを包んでくれそうです。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

満天の星空・・・ 福島

久しぶりに美しい星空に出会いました。。。
8B0A2647-350.jpg
満天に輝く福島の星空です。
すっかり冬の空ですね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

自然のエネルギー 風の布引高原 

会津布引山の山頂の高原に、全国の中で最大規模の風力発電の風車が立ち並んでいます。
8B0A6095-350.jpg
磐梯山や猪苗代湖から吹き寄せる風を利用したウインドファームです。
1年間に作られる発電量は、約35,000世帯分の年間消費電力量に相当するそうです。

降り注ぐ太陽…
高原を駆け抜ける風…
開墾により拓かれた大地には、大根やキャベツが作られています。
自然のエネルギーに包まれた布引高原です。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

初夏の瑠璃沼

初夏の裏磐梯の五色沼を歩いてきました。
8B0A4628-350.jpg
季節や太陽の日射しの射し方によって水の色が変わります。
会う度に違う姿を魅せてくれる、とても神秘的な瑠璃沼です。
後ろには裏磐梯山が見えますね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

森の中に… 幻の滝

雄大な磐梯山と猪苗代湖を眺望しながら緑溢れる会津磐梯ゴールドラインを巡ってきました。
ゴールドラインには幾つかの滝があります。
8B0A4548-350.jpg
猫魔ヶ岳中腹の小屋川支流に架かる幻の滝です。
ゴールドラインの紅葉は名の通り黄金色に染まりますが、今の時季の様々な緑に包まれる景色も、とても美しく輝いています。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

2012小さなミズバショウ咲く湿原 駒止

駒止湿原に春がやってきました。
8B0A2129-350.jpg
3~4㍍も積もる雪深い湿原の水芭蕉は小さな小さな可憐な花です。
今年は花数が少ないのかな。
もうすぐ一面がワタスゲの湿原に変わりますね。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

白樺の並木道 観音沼

観音沼の手前に、白樺が続く坂道があります。
IMG_9942-350.jpg
ここが結構、長く緩やかな坂道なんですよ。
自動車だと気が付かないかもしれませんが…
山越えの始まりなのかもしれませんね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

観音沼の春

観音沼にも遅い春がやってきました。
IMG_9825-350.jpg
雪が融け、水芭蕉が咲き萌黄の湖畔にヤマザクラが咲きだしました。
奥に見えるのが流石山です。
ここは初夏には、お花畑になります。
観音沼の花は、これから盛りになります。


駐車場が無料になりました。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
