

雪景色… 高原山

矢板市民の飲料水になる寺山ダムと高原山です。
8B0A6810-350.jpg
冬らし天気が続いていますね。
高原山の雪化粧も輝いています。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

修験の滝 冬の赤滝

雪景色の赤滝に行ってきました。
8B0A6896-350.jpg
5月の下旬に撮影した景色とは、また違った姿を魅せてくれています。
四季がある日本は素敵ですね。。。
こちらは5月の下旬に撮影した赤滝です

http://harukomichi.blog16.fc2.com/blog-entry-467.html

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

晩秋の宮川渓谷

私が住んでいる矢板市にある『県民の森』の中を流れる宮川渓谷です。
8B0A4795-350.jpg
奥に見えるのは傾聴の滝です。
晩秋に入ってきましたが、まだまだ美しい姿です。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

晩秋の尚仁沢湧水地

昭和60年に名水百選の認定を受けた尚仁沢湧水地です。
8B0A4540-350.jpg
高原山の中腹に樹齢数百年の原生林に包まれて、こんこんと清らかな水を湧き出しています。
この美しい姿をいつまでも残していきたいですね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

森の贈り物

高原山の紅葉の美しい季節も終わりに近づき、木々は落葉を始めています。
足元を観ると落ち葉の重なりがとても美しいのに気が着きます。
8B0A4384-350.jpg
この落ち葉君たちが豊かな森を造ってくれるんですよね。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

塩田の森 

矢板市塩田地区の森です。
8B0A7922-350.jpg
ツリブネソウが咲いていますね。
ここは豊かな森に包まれた農業が盛んな地域です。
又、近くには清らかな湧水を求め、毎日、多くの方が訪れています。

昨日、飛び込んできたニュースで、栃木県の「指定廃棄物」最終処分場候補地として取り上げられました。
私の家から約15㌔の国有林野です。
本当に自然は守られるのでしょうか…。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

夏の光 宮川渓谷

涼を求めて宮川渓谷を歩いてきました。
8B0A6239-1-350.jpg
渓谷に降りると涼しい空気に包まれます。
気持ちがいいですね~。。。

夏の日を浴びて緑の景色は輝いていました。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

岩に咲く… イワタバコ


暑い日が続いています。
皆さん、体調はいかがですか?
今年の夏は、猛暑になりそうですね。
熱中症にならないように気を付けないと…(**;)

夏の花イワタバコが咲いています。
8B0A6195-350.jpg
岩の隙間にひっそりと咲く花です。
花達も日陰では元気に咲いているようですね(^^)

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

修験の滝 赤滝

今朝は台風が過ぎ去り、気持ちの良い青空が見えていますが、各地では被害も多かったようですね。
日光の第一いろは坂では土砂崩れの為、朝の8時点では第二いろは坂の交互通行になっています。
6月の台風は珍しいですね(+。+)
早い復興を願います。

八方ヶ原を源にし中川となり流れ落ちる赤滝です。
画像は5月の下旬に撮影しました。
8B0A0222-350.jpg
滝が流れる岩下の下半分の岩盤が赤色なので赤滝の名が付けられたそうです。
別名で不動の滝とも言われています。
修験者の修行の場でもあるそうで、滝の右手には赤い鳥居と祠があります。
落差は15㍍ですが滝の近くまでいけて迫力を身体で感じることが出来ますよ。


☆日光第一いろは坂は18時から通行できるようになるそうです。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

豊かな森 宮川渓谷

久しぶりに風邪をひいてしまいました(+。+;)
月曜からから今日までダウンです++
今日やっと起きだして食事も少し食べられました。。。
やっぱり吹雪の中の撮影の時かな…
なんて思ったりして…
体力落ちたかなぁ~**
明日から又、気合いを入れて頑張らねば。。。

と。言うことで今日の一枚。。。
IMG_7529-350.jpg
なかなかアップ出来ないでいた宮川渓谷です。
矢板市にある県民の森の中に流れる自然豊かな渓谷です。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
