

青空の下

先日、天気がいいので気ままにドライブしていました。
大田原市のふれあいの丘に寄ると春の風に気持ちよく泳いでいる鯉のぼりと出合いました。
2009.4.19大田原ふれあいの丘 015
青空で気持ちの良い春の風です。
鯉のぼりも気持ち良さそう…(^。^)。。。

2009.4.19大田原ふれあいの丘 070

太陽の陽射しを浴びて元気に泳いでいます。
2009.4.19大田原ふれあいの丘 116

家族がお弁当を持って春の休日をたのしんでいます。
大人も子供にまけないくらいはしゃいでいます。
楽しそう~(^。^)。。。

2009.4.19大田原ふれあいの丘 098

こちらではこんな光景が…(^^。。いいですねぇ~~ほのぼ~の~。。
2009.4.19大田原ふれあいの丘 127
青空の下に泳いでいる鯉のぼりをみていると私も空を泳いでみたくなりました(^。^)。。。  
気持ち良さそう~~~~~♪  お昼ねもいいかなぁ…♪


テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

リンゴの花園

高原山の麓を歩いていたら真っ白な花の畑が目に入りました。
2009.4.29長井のリンゴの花 0

白い花はリンゴの花でした。
純白の可憐な花です。

2009.4.29長井のリンゴの花 048
矢板には30軒程の観光りんご園があるそうです。
私も食べた事がありますが、矢板のリンゴは蜜が入っていて甘く、酸味も適度で美味しいですよ。。。


2009.4.29長井のリンゴの花 011
奥にあるの箱は何か判りますか?2009.4.29長井のリンゴの花 019
ミツバチの巣です。
ミツバチを使って受粉させているのですね。
もっと近くで撮影したかったのですが…。怖~い
でもミツバチ君には感謝ですね。
一生懸命に巣箱に蜜を運んでいます…(^。^)


2009.4.29長井のリンゴの花 082

高原山の麓に広がる静かな田園風景…
長閑でありながら白く光輝いた花園でした。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

雨上がりの公園

昨日は、天気が回復するとの天気予報でしたが朝から雨が降っていました。
雨もいいかな…と思いながら公園へ出かけていきました。
今日はちょっと南へ…
だんだんと空が明るくなり雨も上がりました。
公園に着くころにはもうすっかり青空です。

雨に濡れた木々の緑が陽射しに輝いています。

2009.4.27 138井頭公園

かなり雨風が強かったのに花達も散らないで咲いていてくれました。
2009.4.27 008井頭公園

しずくが輝いていますね。
2009.4.27 039井頭公園

この公園はかなり敷地が広く歩いて回っていましたが、さすがにギブアップ…
自転車を借りました。

2009.4.27 086井頭公園

桜の花道が出来ていました。
2009.4.27 083井頭公園

帰り道、久しぶりに綺麗な夕焼けに出合いました。
2009.4.27 181長井

楽しかったぁ~(^。^)。。。





テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

雨のつつじの郷

『つつじの郷』 矢板市の長峰公園に行って来ました。
朝から雨が降っていましたが、つつじが見頃になっているかなぁ~と思い出かけていきました。

実は私、雨が結構好きなんです(^。^)。。
雨に濡れた花や葉っぱが色鮮やかできれいだなぁ~と思うんです。
花や葉っぱも潤いの雨に喜んでいるように見えるんですよね。(ザーザー降りは可哀想ですが…)

つつじ祭りの予定でしたが雨で中止でした。
つつじは7分咲きでした。まだまだ蕾がいっぱいです。
人はやっぱり誰もいません。こんな雨の中に来るのは私くらいかな…(^^

P1030965

階段を登っていくと雨に濡れた花が輝いていました。綺麗です(^^)。。
P1030937

木々も黄緑色の若芽が生き生きとしています。
P1030945

遠くに見えるのは矢板市の町です。
P1030943

緑溢れる公園です。桜の木もたくさんありました。
P1030968

雨の日の散歩もいいですね。
もう少ししたら満開の違った顔を見に来ようかなぁ~。。。



テーマ : 公園散歩
ジャンル : 写真

観音沼の佐保姫

湯野上温泉駅の帰りに観音沼公園に寄ってみました。
ミズバショウがそろそろ見頃かなぁ~と思って…(^^。。。

2009.4.221観音沼1
後ろに見えるのが観音沼です。
観音沼は『ふくしま緑の百景』に選ばれた公園だそうです。
天気のいい日には1640mの観音山が沼に映りますよ。

2009.4.221観音沼11

霜にもあまりあたっていないようで芽吹きの女神は綺麗な姿でした。
2009.4.221観音沼12

観音沼の冬は雪に覆われてしまいますが、春・夏・秋・初冬は素晴らしい姿を見せてくれる私のお気に入りです(^。^)/


テーマ : 四季 -春-
ジャンル : 写真

青空の霧降り六方沢

少し前後してしまいました…
先日、霧降りの滝のあと六方沢に足を延ばしてきました。
霧降の滝では青空が見えませんでしたが、ここは雲の上の快晴です。

展望台からの景色です。

2009.4.18日光霧降り 046
右の山は高原山 左側奥の山は那須連山ですね。

右の山(高原山) 右から 西平岳 中岳 雪をかぶっているのが釈迦が岳 鶏頂山 明神岳 
その下に見えるのがハンターマウンテンスキー場です。
その下に川治ダムも見えますね。

雲海が出ていました。とても気持ちがいいです(^。^)。。。
2009.4.18日光霧降り 049

六方沢橋です。
霧降高原と大笹牧場を結ぶ霧降高原道路のほぼ中央にあります。
2009.4.18日光霧降り 085
長さ290mあるそうです。橋脚のアーチが美しいですね。

標高1,433mにあるこの橋から、下を流れる沢を見ると目が回りそう(@@)

2009.4.18日光霧降り 055
ここもアカヤシオの群生地ですが、5月中旬にならないと咲かないかな…。
『霧降り』っていうくらいなので、ここで青い空を見られるのは中々ないんですよ。
ん~~\(^。^)/気持ち良かったぁ~~~!

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

さくら駅

湯野上温泉駅(ゆのかみおんせんえき)に行って来ました。
IMG_1728

湯野上温泉駅は、福島県南会津郡下郷町大字湯野上字大島にある会津鉄道会津線で日本で唯一の茅葺き屋根の駅舎です。(長~~~い・・・)

湯野上温泉駅は桜に包まれていました。

IMG_1640    IMG_1651_edited-1

IMG_1694

駅名標には「江戸風情と湯けむりの里」と書かれていました。
大内宿の街並みになぞらえて茅葺屋根の駅として平成14年に東北の駅百選に選ばれたそうです。

待合室には囲炉裏があり火が熾されていました。
女性の駅長さんで売店の商品も駅長さんが販売しているんですよ。 ほのぼ~の~(^^。。。
IMG_1725

IMG_1720
のどかな暖かい一日でした(^。^)。。。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

日光杉並木と水車にお蕎麦…

霧降の滝の帰りに寄ってみました。

日光杉並木は、日光街道・例幣使街道・会津西街道の両側に延37kmにわたってつづきます。
松平正綱が紀州熊野から20万本余りの杉苗を取り寄せ寄進したそうです。
人が歩いているのがわかりますか?苗木が今ではこんな高さに…凄いですね~。

2009.4.18日光霧降り 123
杉並木公園沿いの杉並木は、土の地面が出ている江戸時代の雰囲気が残る場所になっています。
ここを徳川家康が日光に行った時、大名行列で通ったんだなぁ~と光景を思い浮かべてみたり…。

日光杉並木公園 水車のある公園です。
世界の水車・日本の水車・重連水車・からくり水車…釘を一本も使っていないそうです。

2009.4.18日光霧降り 111

まだコブシが咲いていました。
2009.4.18日光霧降り 105

今市市は二宮金次郎が終息の地だそうです。
2009.4.18日光霧降り 117
公園内にある江戸時代に二宮報徳(金次郎)が住んでいたという建物『報徳庵』でお蕎麦を食べてきました。
2009.4.18日光霧降り 093
近くに流れる清水川の美味しい水で作ったお蕎麦だそうです。美味しかったですよ(^◎^)/

テーマ : ちょこっとお出かけ写真
ジャンル : 写真

霧降の滝のピンク八汐

先日、日光霧降りの滝のアカヤシオツツジを見に行ってきました。

アカヤシオはアケボノツツジの変種で、別名アカギツツジとも言うそうです。
葉は枝先に5個輪生状について、ピンクの花を1つ咲かせます。
この花は栃木県の県の花にもなっていて、ピンク色の八汐つつじなので栃木の人の中には『ピンク八汐』と こよなく親しんでそう呼んでいる人もいます。

2009.4.18日光霧降り 034
霧降の春はピンク八汐から始まりす
2009.4.18日光霧降り 030

上の段の滝です。
2009.4.18日光霧降り 028
下の段の滝です。若葉も見えますね。2009.4.18日光霧降り 021
ピンク八汐が『春が来たよ~!』と微笑んでいるように見えました。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

日光の花衣

日光輪王寺と二荒山神社に行って来ました。

今年の桜は咲き始めたら駆け足で満開になってしまいました。
あのかわいい、紅い花つぼみの時期が短かったですね。
そのせいなのか、一つ一つの花が少し小さいように思います。

春の訪れが遅い日光でも桜は駆け足のようです。
輪王寺の桜も満開です。

IMG_1085

IMG_1152
春の陽射しに輝きながら優しい風に揺れていました。
二荒山神社に向かう杉木立の参道でミツマタの花がキラキラと輝いています。

IMG_1146

IMG_1104
二荒山神社では栃木県の県の花であるヤシオツツジのアカヤシオも満開に咲いていました。
IMG_1112
気品のある花ですね。
ヤシオツツジの花言葉は『愛の喜び』だそうです。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
