

雨のドライブ 日光

雨のドライブに行ってきました。

出かける頃は小雨がパラパラと降っていた感じでした。

2009.5.30雨の一日日光へ 029
古民家に立ち寄っていたら急に雨脚が強くなってきました。
2009.5.30雨の一日日光へ 041
アリ君も雨宿りです。
2009.5.30雨の一日日光へ 052
雨に濡れて輝いています。
自然は美しいですね。

雨の中のドライブになりました。

2009.5.30雨の一日日光へ 050
段々と霧が出てきました。
2009.5.30雨の一日日光へ 056
霧の景色もいいなぁ~。。。
2009.5.30雨の一日日光へ 061
こういうのもありかな・・・(^^)
まだ余裕です。

2009.5.30雨の一日日光へ 068
もう目の前が見えません(@@;)
ライトを点けてノロノロ運転で家路へ・・・。
それにしてもウシ君は風邪をひかないのかしら…。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

覚えられない名前・オクロレウカ 長井

矢板市の長井地区に行ってきました。

長井地区を車で通っていたら田んぼ一面に紫の花が咲いていました。
草刈の作業していた方がいたので挨拶をしたら、ここの持ち主のご主人の『青木さん』でした。
生け花用の花を作っているそうです。
花の名前を聞いたのですが何度聞いても覚えられません(^。^;)

2009.5.29長井カキツバタ 004
アイリスのオクロレウカだそうです。
私から見ると、アヤメ・ショウブ・カキツバタ・そしてこのオクロレウカ・・・
似ているので見分けが付きにくいんです~(^。^;)

2009.5.29長井カキツバタ 006
ん~~やっぱり難しい・・・。
2009.5.29長井カキツバタ 050
これはシロカキツバタです。
ん~~~(^。^;)

2009.5.29長井カキツバタ 058
これは珍しいそうです。
原種のカキツバタだそうです。山にしかないそうです。

2009.5.29長井カキツバタ 023-a
睡蓮も咲いていました。
2009.5.29長井カキツバタ 065
赤・ピンク・白の睡蓮があるそうです。
上から見ると葉しか見えません。
青木さんの話では、睡蓮は葉の下に咲くそうです。
わざわざ葉を開いて見せて下さいました。。。

2009.5.29長井カキツバタ 071
シャクヤクも綺麗に咲いていました。

青きさんのお宅には、いろいろな花や植物が咲いています。
その中で見事に実を付けている大きなグミの木がありました。

2009.5.29長井カキツバタ 085
紅い実をもぎってお味見。。。
甘く程よく酸味があって美味し~い(^。^)。。。
一週間後が食べ頃だから摘みにおいでと言ってくれました。。。

それと、田んぼの畦道や裏山に沢山の山椒の木がありました。
ちょうど実を採る時期だそうです。
青木さん、もぎり始めて…
『採っていきな~』って。。。

2009.5.29長井カキツバタ 100
左手に持っているのがわかりますか?
『もっと採っていきな~』って…

2009.5.29長井カキツバタ 106
自宅に戻って袋から出してみたら…
こ~~んなにありましたぁ~~~。
山椒は葉も実も美味しいんですよね(^。^)。。。
作り方しらべて料理しよう!!
難しそう…頑張らなくっちゃ!!(^。^;)

青木さんの優しい笑顔も花たちとも忘れられない素敵な出会いでした(^。^)。。。
青木さ~ん!ありがとうございました~(^。^)/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ポピー畑 さくら市

朝、霧が出ていたので、『そうだポピー畑に行こう!』と出かけていきました。

ここのポピー畑は町おこしのために、さくら市身体障害者福祉会とその協力者によって河川敷に約30万のポピーが植えられています。

2009.5.23喜連川ポピー 043
霧は現地に着いたら、ほとんど消えてしまいました。
上手に撮れません(^。^;)
左上に見えるのが喜連川スカイタワーです。

2009.5.23喜連川ポピー 045
逆光に輝いています。
2009.5.23喜連川ポピー3337
満開ですね。
2009.5.23喜連川ポピー3312
産毛やツボミがかわいいです。
2009.5.23喜連川ポピー3330
ポピーがいっぱいでハチ君も大忙しです。
2009.5.23喜連川ポピー3351
帰る頃には太陽がポピーに負けないくらいサンサンと輝いていました。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

小さなミズバショウ咲く湿原 駒止

先日、駒止湿原に行ってきました。
駒止湿原は、福島県の昭和村と南会津町にまたがっている駒止峠の頂上付近にあります。
約標高1,000メートル~1,200メートルくらいの平原状の緩やかな傾斜稜線で冬は3メートルから4メートルの雪で覆われます。
ブナの原生林に囲まれた約27haの湿原で、国の天然記念物に指定されています。

2009.5.22駒止湿原ミズバショウ 076
ミズバショウが満開に咲いていました。霜にもあたっていなく綺麗な姿です。
2009.5.22駒止湿原ミズバショウ 130
コバイケソウも咲き出していますね。
2009.5.22駒止湿原ミズバショウ 132
真っ白できれいですね~。。。
2009.5.22駒止湿原ミズバショウ 022
青紫の花はタテヤマリンドウです。
2009.5.22駒止湿原ミズバショウ 068
リュウキンカも咲いています。
2009.5.22駒止湿原ミズバショウ 052
ショウジョウバカマも咲いていました。
春が遅いのがわかりますね。

2009.5.22駒止湿原ミズバショウ 159
私の靴と比べてみてください。ここのミズバショウは小さくてかわいいでしょう。
冬の厳しさが感じられます。

この日はいろいろな雲に出合いました。

2009.5.22駒止湿原ミズバショウ 095
うろこ雲ですね。
2009.5.22駒止湿原ミズバショウ 104
すじ雲でしょうか…
2009.5.22駒止湿原ミズバショウ 038
彩雲が出ていました。ラッキーって感じです~。。。
2009.5.22駒止湿原ミズバショウ 042
ミズバショウも雲もとても綺麗でした(^。^)。。。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

満開の峰桜

那須の峰桜が満開になりました。
IMG_3594
日の出平を遠目で観ても淡いピンクの山に見えます。
P1040583
峰桜の道です。
IMG_3662
私は背が低いので峰桜の中に入るとこの様にしか見えません。
P1040643
今年も見事に咲いてくれました。
ありがとう(^。^)。。。

一週間前には観られなかった花たちです。

P1040560
コメバツガザクラです。7ミリ位の小さな花です。
IMG_3469
アズマシャクナゲです。
これから花たちの季節ですね。。。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

もう一つの峰桜 那須

昨日に続きまして那須岳です。
今回は、もう一つの目的がありました。
朝日岳を背景に入れた峰桜を見たいなぁ~と…。


2009.5.19那須峰桜 391
右の山が朝日岳・左の山は剣が峰です。
2009.5.19那須峰桜 212
まだ雪が残っています。
慎重に慎重に歩きます。

2009.5.19那須峰桜 234
朝日岳に向かっていくと…
こんな岩があります。『考える岩』・『昼ね岩』・『うたた寝岩』
皆から親しまれています(^。^)。。

2009.5.19那須峰桜 238
鎖場です。
那須岳には何箇所もこのような鎖場があります。

2009.5.19那須峰桜 251
朝日岳の頂上から見る茶臼岳です。
2009.5.19那須峰桜 261
こちらは駐車場が見えますね。
青い屋根の所から上ってきました。
その奥がロープウェイの建物です。

目的地まで、あとひと頑張り…

2009.5.19那須峰桜 241
あの緑の山・隠居倉までです。
結構これが辛いんですよね~(^。^;)
でも峰桜に会うために頑張りましたぁ~。。。

2009.5.19那須峰桜 371
やっと会えましたぁ~~~(^。^)。。。
愛しい峰桜クン。。。
帰りは気持ちはルンルンでしたが足はガクガクでしたぁ~~~。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

かわいい飛び入り見学 絵手紙

今日の絵手紙教室は、かわいい飛び入りの子供達で賑わいました。
P1040466
小学校3年生の子供達です。
子供達との会話に生徒さんも楽しそうです。

子供達も帰り賑やかだった教室も、絵手紙に集中してきました。
今日は『文字を鍛える』が課題です。
みなさん文字は難しい~~!嘆いています。
生徒さんの作品です。

P1040528  P1040523
P1040489  P1040498
P1040507  P1040513
P1040517  P1040481
P1040521  P1040469
P1040477  P1040471
P1040472
真剣に心を込めた絵手紙はいいですね~(^。^)。。。
どれも素敵です。。。








テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

峰桜のとき 那須


今季の里の花の見頃が全般的に5日~10日早いので山はどうかなぁ~と那須岳に行ってきました。

那須岳に春がやってきました。。。
私が待ちに待った時です。

2009.5.19那須峰桜 009
峠の茶屋から登山入り口の鳥居と狛犬をくぐっていきます。
2009.5.19那須峰桜 025
階段を上りきると視界が開けます。中の茶屋です。
2009.5.19那須峰桜 038
中の茶屋から峰の茶屋へ…ここは風の通り道です。
この日は風が強く歩くのも大変でした。
帽子が何回も飛ばされました。
赤い屋根は非難小屋です。

2009.5.19那須峰桜 193
無間地獄です。ゴーゴーシューシューと音をたてています。
茶臼岳の噴煙はここから出ています。

2009.5.19那須峰桜 062
さらに進むと右下に姥ヶ平が見えてきます。
ひょうたん池には、まだ雪が残っていますね。
目的地はもうすぐです。

2009.5.19那須峰桜 182
やっと出合えました。
そうです。。。那須の峰桜です。

2009.5.19那須峰桜 129
薄紅色のかわいいサクラです。
後ろを振り向くと

2009.5.19那須峰桜 137
茶臼岳が見えます。
まだ咲き始まりですね。
山頂付近では季節が進んでいなかったですね。

2009.5.19那須峰桜 179
一年ぶりの、かわいい峰桜をみながら楽しいひと時を過ごしてきました。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

真っ赤に染まる八幡崎  

那須高原の八幡崎に行ってきました。
八幡崎は真っ赤に染まっていました。

茶臼岳中腹の標高1000m付近に八幡崎の台地があります。
13haに10万本のヤシオツツジ・ヤマツツジ・レンゲツツジが咲き誇り真っ赤に染まります。
『ツツジ平』とも呼ばれています。

2009.5.20那須八幡崎つつじ 010
ここは那須連峰を背景に那須野が原を一望できる八幡崎のツツジの名所です。
2009.5.20那須八幡崎ツツジ 027_edited-1
上手に探すと那須岳を見つけられます。
2009.5.20那須八幡崎つつじ 079
今年は5日くらい早く見頃になりました。
2009.5.20那須八幡崎つつじ 088
群生のなかの木道を歩いていくと休憩用のベンチ・展望台もあります。
2009.5.20那須八幡崎つつじ 089
ツツジの迷路のようです。
2009.5.20那須八幡崎つつじ 075
14日に前を通った時は咲き始まりでした。
サクラの時もそうでしたが、咲き始まったかな~と思っていたら駆け足で見頃になってしまったようです。
駆け足で過ぎ去らないで、もう少し楽しませてくださいね。。。ツツジ君。。。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

芽吹きのとき 日暮滝

昨日に続きまして観音沼から3kmほど奥にある日暮滝(ひぐらしのたき)をお伝えしたいと思います。

つづら折りの砂利道をしばらく走ると日暮滝が見えてきます。
道沿いからはこの姿しか見えません。

2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 400
日暮滝へと続く松川街道(会津中街道)は江戸時代の主要道だったそうです。
天和3年(1693年)の日光大地震で五十里村戸板山(現在の栃木県日光市五十里ダム付近)が崩壊し、川が堰き止められ五十里湖が出現しました。そのことで会津西街道が通れなくなり、その代わりとして元禄8年(1695年)にこの街道を造られたそうです。

松川街道は、下郷町大松川から、観音沼・野際宿(のぎわじゅく)・日暮滝を通って那須連峰の流石山・三本槍岳の大峠を越えて、山斗小屋温泉を経由して板室・氏家宿(栃木県さくら市氏家)までの道筋になっています。
峠付近には今でも当時を偲ぶ石畳が残っている所もあるんですよ。
昔の人は大変な思いで峠越えをしたんでしょうね。。。

会津二代藩主の加藤明成は、参勤交代で江戸から帰りの会津入城の折、谷川べりに滝を眺めたそうです。時の経つのも忘れて滝に見入っていたと伝えられています。
「日暮れまで眺めていても飽きない」…『日暮滝』の名前の由来だそうです。
又、流れ落ちる姿が白馬が尾を垂れるのに似ていることから『馬尾の滝』とも呼ばれているそうです。

2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 333
加藤谷川の支流にある鎧沢にかかる滝です。
上の段…約40メートル

2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 323
下の段…約15.6メートルの2つの滝に分かれています。
2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 396
深い山の間を芽吹きの緑に包まれて流れ落ちる姿は幻想的な世界を感じさせてくれました。
2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 384
マイナスイオンたっぷりの滝つぼに浸ってしまいました。
2009.5.14那須北温泉・観音沼・日暮滝 388

気持ちがいいで~す。。。
気がつくと顔も…髪も…身体も…ビショビショです。。
大変~!!カメラが危な~い…
一気に現実の世界へ引き戻されてしまいましたぁ~(*。*)
でも不思議ですね。。。滝の魅力って。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
