

青空が… 雨のとうもろこし畑

千振の牧場で写した畑の広い景色です。
2009.7.那須大谷地区 019
梅雨明け宣言から夏の青空が見えたのは何日あったでしょうか…。
青空が恋しいですね~。。。
こうした風景写真は天候に大きく左右されますね。
青空に形の良い雲が出ている時の方が作品になりやすいかも知れませんが、このとうもろこしの畑が撮りたくて来てしまいました。
色ではみせられないかなぁ~と…。
う~~~ん(^。^;)
やっぱり次は青空の画を撮りに行ってきま~す。。。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

清流・那珂川の鮎  

栃木県の東部を流れる那珂川は関東随一の清流として知られています。
那珂川は天然の鮎やサケが遡上します。
先日、簗(やな)に行ってきました。

2009.7yana 005_
子供達が上がってくる鮎を獲るのに夢中です。
簗は川の流れを人工的に絞って川の水の流れを1箇所に集め、 集まったところに竹を編んだ床を作り川魚を獲る装置です。

2009.7.yana 048
天然の鮎が上がっています。
2009.7.yana 108
清流・那珂川は夏の香りで包まれていました。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

風の通る谷 

昔から那須には『那須下ろし』といわれる強い風が吹きます。
そういった風を利用して発電する風車も見かけるようになりました。
自然を利用するエコですね。

2009. 119
太陽の陽射しにキラキラと輝いていました。
思わず『カシャ!』

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

山での出会い ヒメシャジン

夏の高山の岩場に可憐なムラサキの花が咲きます。

2009.7.大峠ヒメシャジン
鐘型の花冠のヒメシャジンは、うつむいているので顔が見えません。
覗いてみたら空がとても似合うので記念撮影『カシャ!』
可愛いですね(^。^)/

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

ピンクに染まる湿原 戦場ヶ原

日光戦場ヶ原がピンクに染まっています。

夏が来ると湿原はホザキシモツケのお花畑になります。

2009.日光戦場が原ホサキシモツケ 021
後ろに見えるのは日光連山です。
ホザキシモツケ(穂咲き下野)は、穂状に花がつくのと栃木県で発見されたのでこのように名前をつけられたそうです。

2009.7日光戦場が原ホサキシモツケ 014
5~8mmの小さな花が密集して穂状になります。
2009.7日光戦場ヶ原 ホザキシモツケ 017
湯川です。
ズミの木の下に群生しています。

2009.7日光戦場ヶ原 ホザキシモツケ 034
自生地は北海道と本州では、ここ奥日光の戦場ヶ原と長野県の霧ヶ峰でしか見られない貴重な花だそうです。
2009.7日光戦場が原ホサキシモツケ 335
シカ君が水草を食べに来ていました。
まだ若いですね。
奥日光を歩いていると、いろいろな動物に出会います。

2009.7日光戦場ヶ原 ホザキシモツケ 062
ホザキシモツケが咲きそろうと戦場ヶ原にも暑い夏がやってきます。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

宇宙の神秘…皆既日食との出会い

7月22日は46年ぶりの皆既日食でしたね。
皆さんは観る事ができましたか?

朝、目が覚めると雨が降っていました。
今日の皆既日食は観る事ができないかなぁ~と諦めモード。
日光に行こうかなぁ~と思っていたのも中止にしてテレビの中継を見ていました。
時々空を見上げ、出るのはため息…またまた諦めモード…。
時間は刻々と迫り…
テレビからは歓声が響きます。
私は窓から空を覗く事数知れず…。
家にいるのも落ち着かないのでカメラと手作りのフィルターを持って庭先の椅子に座り空を見上げます。
風が強くなり雲が早く動き出しました。
雲の切れ間が見え始め明るい空が…。。。
出ました欠けている太陽が!

2009.7.22皆既日食 015
直ぐに雲に隠れてしまいますが何カットか撮影することが出来ました。
撮影できた時間は10時45分~7分間。
その後は厚い雲に隠れてしまいました。
空が少し暗くなりましたね。
宇宙の神秘に触れ合えた素晴らしいひと時でした。

テーマ : 日食・月食
ジャンル : 写真

雨の鏡ヶ沼

大峠に入る前に緑に包まれた鏡ヶ沼に会いたいなぁ~と寄ってみました。

鏡ヶ沼西分岐から約1時間の沢を上ると笹原が開けてきます。
その笹原を進むと緑に囲まれた鏡ヶ沼が見えてきます。

2009.7鏡沼027
歩き始めた頃は雨が降ったり止んだりでしたが、鏡ヶ沼に着く頃には雨が強くなってきました。
2009.7鏡沼 036
鏡ヶ沼の水が少ないですね~。
例年は沼の水際は歩けないのですが…。

2009.7.鏡沼034
深緑の鏡ヶ沼は静けさの中に包まれていました。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

キスゲの咲く頃 大峠

那須の大峠のニッコウキスゲが満開に咲き誇っています。

今回の大峠へは那須の麓からではなく福島の松川街道から入っていきました。

2009.7大峠キスゲ 358  2009.7大峠キスゲ 077
歴史の面影残る石畳です。
ここを参勤交代で歩いたんですよ~。
大変だったでしょうね~~~。
朝は雨が降っていましたが大峠に入る頃には真っ青な空を見せてくれました。

2009.7大峠キスゲ 159
見事です!!
ニッコウキスゲが満開に咲き誇っています。。

2009.7大峠キスゲ 160
今年のニッコウキスゲは最高ですね~。。。
2009.7.大峠キスゲ 271
一の段…
二の段…
と上って行くと後ろに茶臼岳が見えてきます。

2009.7大峠キスゲ 274
那須岳の山並みも綺麗ですね~。
2009.7大峠キスゲ 229
夏の陽射しを浴びながら刻一刻と姿を変える空の下、鮮やかに咲き誇るニッコウキスゲの夏景色を楽しんできました。
ん~~~~!!もう~最高~~~!!!

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

山での出会い 白玉の木

姥が平の登山道を歩いていて出会いました。2009.7.那須姥が平.ひょうたん池 白玉の木の花
意識して見ないと気がつかないくらい小さな小さな花なです。
秋になるとサロメチールの香りがする実が疲れた身体を癒してくれます。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

姥が平の夏景色 ハクサンシャクナゲ

今年の夏、どうしても会いに行きたかった景色がありました。

時季をいつにしようか迷いに迷い…
朝の空が綺麗!今日がチャンス!…と

那須岳の9合目はウラジロタデのお花畑です。

2009.7.那須姥が平.ひょうたん池008
見事に咲いていますね~。。。
2009.7.那須姥が平.ひょうたん池 015
シモツケも可愛いです。。。
2009.7.那須姥が平.ひょうたん池  181
姥が平から見た茶臼岳です。
空が青いですね~。
やはり、ここは青空が似合います。。。

2009.7.那須姥が平.ひょうたん池 ハクサンシャクナゲ 103
ひょうたん池です。
ベニサラサドウダンが真っ赤に咲いています。

2009.7.那須姥が平.ひょうたん池 161
やっと会えました。。。
咲いていてくれてありがとう!!!

2009.7.那須姥が平.ひょうたん池
真っ青な空に茶臼岳
姥が平の夏景色は最高でした。。。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
