

蕎麦の花咲く頃

蕎麦の花が咲き始めとても綺麗です。

先日、福島の蕎麦畑に行ってきました。

2009.8.そば畑  158
純白の可憐な花が咲いています。
2009.8.そば畑  065
雄しべが赤く可愛いですね。
この花から、あの蕎麦の実が生るなんて信じられませんね。。。

2009.8.そば畑  148
秋の空に真っ白な蕎麦の花畑に清々しい秋風が通り過ぎて行きました。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

リンドウの花咲く頃 那須岳

那須の山にもリンドウの花が咲き始まりました。

カレンダーを見ながら…
そろそろ那須のお山もリンドウが咲き始まった頃かな…
お天気の良い日に会いに行こうかな…
何時にしようかなぁ~と…

2009.8那須リンドウ 114
那須の空に太陽が昇ります。
今日は良い天気になりそう(^。^)。。。

2009.8那須リンドウ 141
峠の茶屋から歩いていくとホツツジが咲いていました。
2009.8那須リンドウ 128
待宵草も咲いています。
峠の茶屋から中の茶屋へ…
少し歩くと目の前が開き真っ青な空が…

2009.8那須リンドウ 193
茶臼岳の所にリンドウが咲いています。
エゾリンドウですね。
藍紫色の花が初秋の澄み切った空に映えます。
リンドウは那須町のシンボルとして町の花になっています。

2009.8那須リンドウ 222
剣が峰とウラジロタデです。
秋の装いですね。
峰の茶屋に着くと今日はどちらに行こうかな…

2009.8.那須リンドウ 276
朝日岳とエゾリンドウです。
2009.8那須リンドウ 260
サワヒヨドリが咲いています。
2009.8那須リンドウ 325
ダイモンジソウですね。
岩場の影にひっそりと咲いていました。

2009.8那須リンドウ 374
ここにはオヤマリンドウが咲いていますね。
手前に見える裾野は三本槍岳です。
遠くに見える三角の山は甲子旭日岳で右側はスダレ山ですね。

2009.8那須リンドウ 457
澄み切った青い空
時より沸き起こる夏の雲…
その雲の後を追いかける秋の雲…
行き逢いの空を眺め歩いた那須の山は、すっかり秋の顔に変わっていました。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

リンドウの花咲く頃 沼ッ原湿原

リンドウの花が咲く頃です。
久しぶりに沼ッ原湿原に行ってきました。


2009.8.沼ッ原湿原  034
沼ッ原はニッコウキスゲの花の夏景色から初秋の景色に変わっていました。2009.8.沼ッ原湿原  135
ニッコウキスゲの花が終わり種が出来ています。
2009.8.沼ッ原湿原  150
沼ッ原はサワギキョウが満開です。
2009.8.沼ッ原湿原  093
アキノキリンソウですね。
〔ごめんなさ~い(^。^;)訂正です。アキノキリンソウは間違いでした。正しいのはキンミズヒキです。〕
2009.8.26那須岩観音・沼ッ原湿原  038
初秋の景色を楽しみながらリンドウの花を探して見ました。
2009.8沼ッ原湿原  149
咲いています。エゾリンドウ花です。
季節は秋へと移っているんですね。

2009.8.沼ッ原湿原  131
色々な秋の花が咲いています。
アケボノソウです。

2009.8.沼ッ原湿原  020_edited-3
タムラ草です。
アザミに似ていますね。

2009.8トリカブト
ヤマトリカブトです。
猛毒を持っていますが美しい青紫色ですね。

夏の華やかな沼ッ原湿原~秋麗な初秋の沼ッ原湿原へ…
初秋の彩りに包まれた沼ッ原湿原を楽しんで来ました。。。


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

夏の風物詩 那珂川

これは何をしているのか判りますか?
2009.8.投網 003
そう!投網漁ですね(^。^)。。。
2009.8. 投網 005
8月1日に那珂川の鮎の投網漁が解禁になります。
投網をしている姿を撮影したいなぁ~と歩いていたのですが、なかなか出会うことが出来なくて…
やっと先日、那珂川で出会うことが出来ました。。。

2009.8. 投網 006
パ~ツと開いて飛沫が立ってカッコイイですね。。。
2009.8. 投網 007
投網漁は夏の風物詩ですね。
秋が目前まで来ていますが、その前に出会えて良かったです。。。

テーマ : 四季 ー夏ー
ジャンル : 写真

里での出会い ひまわり

8月も下旬になりましたが、まだまだ里でも夏の花が元気に咲いています。

2009.8.ひまわり畑 144_1

もう少し夏を楽しみたいなぁ~と思いながら車を走らせていたら、元気なひまわり君に出会いました。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

はじめまして レンゲショウマ

8月18日の『関東近辺ぶらぶら旅日記』のwisteriaさんのブログで、日光植物園(国立大学法人 東京大学大学院理学系研究科附属植物園日光分園 )のレンゲショウマが見頃ですよ~と紹介がありました。
以前より、wisteriaさんのブログで「馬見岡 蓮華升麻の森」・「花之江の郷」のレンゲショウマや『さんぽ便りなぶろぐ』のあきちんさんのブログの「軽井沢植物園」のレンゲショウマを見て、もう会いたくて会いたくて恋焦がれていました。
今まで一度も出会った事がないレンゲショウマ君に日光で会えるなんて…♪
もうこれは会いに行かなくっちゃ!

日光植物園は3万2千坪の林に自生も含めて約2200種類の植物が栽培されています。
緑溢れる園内を歩いていると森の中を歩いているような感覚になってきます。

レンゲショウマは何処かなぁ~。。。
広い敷地をキョロキョロと…
やっと会えました。。。

2009.8.20日光植物園 149  2009.8.20日光植物園 156
はじめまして。。。
やっぱり可愛いですね~(^。^)。。。

2009.8.20日光植物園 028
薄紫の上品な姿です。
嬉しくて可愛い可愛いと言いながら撮影していたら通り過ぎる方達に笑われてしまいました。
中には「可愛いね」って言って下さる方もいましたが…(^。^;)
気が付いたらお昼を過ぎていたので昼食を済ませ、wisteriaさんのブログに「山野草の宝庫です!」と教えてもらった花達に会いに…。

2009.8.20日光植物園 098
マイヅルソウの実です。
那須岳で見かけますね。
白く小さな花ですが、こんなに赤い実をつけるんです。

2009.8.20日光植物園 106
ツリガネニンジンです。
9月の上旬頃から那須の麓に咲きますね。
これからが楽しみです。

2009.8.20日光植物園 193
ミソハギです。
綺麗に咲いていました。
野山の湿地や田んぼの畦で今頃よく見かけますね。

2009.8.20日光植物園 218_edited-1
ツルボです。
この花も可愛いですね。
これからの時季、那須高原の日当たりの良い野山に咲きますね。

2009.8.20日光植物園 239
イヨフウロです。
戦場ヶ原で見かけるハクサンフウロよりも花びらの筋が濃いですね。

2009.8.20日光植物園 060_edited-1
シロヨメナです。
かわいいですね。。。
2009.8.20日光植物園 062
植物園の突き当たりには大谷川が流れています。
含満が淵です。
化け地蔵が見えますね。

2009.8.20日光植物園 081
トチバニンジンの実です。
夏に果実は赤く熟します。

2009.8.20日光植物園 077
キツネノボタンです。
可愛い名前ですね。
こんなに可愛いのに毒があるんですよね。

2009.8.20日光植物園 128
モミジガサです。
4月~6月の若芽の時、山菜としておひたしや、ごまあえ・天ぷらなどにして食べますね。
栃木でシドキと呼ばれています。
雌しべでしょうか、クルクルとカールしていて可愛いですね。

2009.8.20日光植物園 205_edited-1
りんどうが咲いていました。
もう秋の花が咲いているんですね。
りんどうは那須の花ですね。
山も秋景色に変わっているんでしょうか…。
心が少し山に…。
でもレンゲショウマに会えて大満足♪♪
楽しいひと時でした(^。^)。。。

もっともっと沢山の花が咲いていました。
もっと楽しみたい方は『関東近辺ぶらぶら旅日記』のwisteriaさんのブログにお邪魔してみて下さいね。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

夏の大祭 芦野

夏の花火の締めくくりは那須の芦野で…

昨夜は58回目の芦野の聖天祭でした。
日本三聖天の一つ、三光寺の縁日に花火大会が開かれます。


2009.8.19芦野 002
手前に見えるのが遊行柳です。
その奥に見える山が芦野城址の御殿山です。
桜の名所にもなっています。
明るく照らされているのは国道294号線です。
花火はこの遊行柳の右奥の山から打ち上げられます。

2009.8.19芦野 075
19時30分にカウントダウンで打ち上げられました。
2009.8.19芦野 057
芦野の御殿山の空に約5,000発の花火が上がります。
2009.8.19芦野 080
御殿山が燃えていますね。
2009.8.19芦野 038
華やかな夏が終わり芦野は黄金色の実りの秋へと移って行きます。

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

水面に輝く夏の空 佐久山

花火つながりでお付き合いください。
16日に大田原市佐久山の『与一の里大田原 佐久山納涼花火大会』に行ってきました。
花火大会は佐久山の町を流れる箒川の河川敷で行われます。
今回は会場から離れた箒川の下流で撮影しました。

2009.8.佐久山花火 
後ろに見えるのは高原山です。
この箒川は那珂川へと繋がります。
花火は日の入りの方向で打ち上げられます。

2009.8.佐久山花火 096
佐久山の夏空に5,000発の花火が上げられました。
2009.8.佐久山花火 087
水面が輝いていますね。
2009.8佐久山花火 095
夜空に上がるスターマインと水面に映る幻想的な色彩が夏の夜を輝かせていました。

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

夏の夜空を飾る 伊王野

那須町伊王野 盆踊り&花火大会に行ってきました。

自然豊かな伊王野は那須町の南東部に位置しています。

2008.8.伊王野水車 096
今年のお祭りは国道294号線沿いにある道の駅 東山道伊王野イベント広場で開催されました。
2008.8.伊王野水車 091
やっぱり伊王野の花火は大きな水車前ですよね~~~(^。^)。。。
2008.8那須伊王野花火 038
リボンのような花火が可愛いです。
2008.8.那須伊王野花火 060
夏らしい暑い暑~い花火を楽しんできました。。。

テーマ : 花火
ジャンル : 写真

椿の実の向こうには… 伊王野

那須町の道の駅 東山道伊王野の景色です。

台風が通り過ぎ、やっと青空が見えました。
伊王野の道の駅には直径12mと5.6m大小の水車があります。
やっぱり青空は、いいなぁ~と眺めていたら・・・

2009.8. 053
目の前に真っ赤な椿の実が育っていました。
姫リンゴみたいな可愛い姿です。
青空が似合いますね~(^。^)。。。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
