

蕎麦の花咲く頃 匠の館

匠の館の蕎麦の花が見頃になる頃なので行って来ました。
2009.9.29匠の館 喜連川コスモス 009
綺麗に咲いています。。。
雨が降っていてガスが出ているので、はっきりしませんね。
ごめんなさい。
本当は広い画をお伝えしたかったのですが…残念です。

2009.9.29匠の館 喜連川コスモス 050
蕎麦の花、可愛いですね(^。^)。。。
もう少しで美味しいお蕎麦が食べられますよ~(^◎^)。。。


テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

里での出会い 田園風景

先日、田園地域を走っていたら珍しい景色に出会いました。

2009.9田園風景020
とんがり帽子の様なのが沢山ならんでいます。
2009.9.田園風景 012
良く見ると作業されている方がいました。
車を脇に停め降りて何をされているのか伺うと…
稲刈りが終わった藁を束め乾燥させてウシの飼料にされるそうです。
『珍しいだろう。ここの田んぼ全部するんだよ。』と…
うわぁ~~~!ここ全部~~~!って感じでした。。。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

里での出会い 簑沢の彼岸花

那須町簑沢の彼岸花が咲きそろいました。

伊王野地区の簑沢集落は東山道伊王野・道の駅から北東にある美しい里山地域です。

2009.9.簑沢彼岸花 162
土手一面を見事な紅色に染めています。
2009.9.簑沢彼岸花 250
地元の方々の手入れによって彼岸花の数も年々増えています。
2009.9簑沢彼岸花081
那須の彼岸花といえば簑沢といわれるのがわかりますね。。。
2009.9.簑沢彼岸花 088
前の田んぼでは、はざ掛けをされていました。
2009.9簑沢彼岸花 102
豊かな実りの秋ですね。
2009.9.簑沢彼岸花045-a
簑沢の彼岸花も秋の陽射しに照らされてキラキラと輝いていました。。。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

里での出会い 大和須の彼岸花

那須町大和須地区の彼岸花が見頃になりました。

ここは那須の里の原風景が残っている地域です。

2009.9.大和須彼岸花 035-1
区画整理されていない田んぼが沢山あります。
2009.9大和須彼岸花111-a
丸い田んぼもあります。
可愛いですね~(^。^)/。。。

2009.9.大和須彼岸花068-1
はざ掛けされている景色にも出会います。
こうして自然乾燥すると美味しいお米になるそうですね。

2009.9.大和須彼岸花086 2009.9.大和須彼岸花-1
おじいちゃん・おばあちゃん・お父さん・お母さん・娘さん
一家が力を合わせて…
素晴らしいですね。。。

2009.9.大和須彼岸花 015-1
大和須の里は、昔懐かしい心豊かになる秋色に包まれていました。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

草紅葉の頃 沼ッ原湿原

久しぶりに沼ッ原湿原に行って来ました。

8月のリンドウの花が咲く時季から約1ヶ月近く経っているので沼ッ原はどうなっているかなぁ~と気になっていました。
先日、
『なんでも那須Blog』の那須の丘さんからも沼ッ原の渇水を心配されているコメントを戴きました。
湿原は水不足で渇水状態ですが草紅葉が綺麗になり始めた頃です。
それと丘には秋の可愛い花が群生して、お花畑になっている時期でもあります。

20099沼ッ原 203-1
年々水が少なくなってきていますね。
今年は特に渇水状態が多いかも知れません。

9.沼ッ原 193-1
草紅葉は綺麗です。
水があったら最高なんですが…。

9.沼ッ原 217-1
これから色が黄金色になってきます。
9.沼ッ原 248-1
湿原の丘も色付き始めました。
2009.9.沼ッ原 273-1
秋の野菊の花が咲いています。
 2009.沼ッ原 270-1
ノコンギクです。
淡紅紫色の可愛い花ですね。

2009.9.沼ッ原 262-1
こちらも群生しています。
9.沼ッ原 255-1
ヤマハハコです。
白い綿毛がキラキラと輝いていました。

沼ッ原の湿原そして丘も本来は豊かな水が溢れているはずですが、やはり温暖化の影響なのでしょうか…。
沼ッ原は約230種の高山植物の宝庫であり、辺りには野生生物のツキノワグマやニホンザル、オオジシギやカッコウやウグイス、水辺にはクロサンショウウオやモリアオガエル、クジャクチョウやアサギマダラなど沢山の生き物が棲んでいます。
この美しい自然を永遠に守り続けて欲しいと願います。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

里での出会い 芦野の彼岸花

那須町芦野の里も彼岸花が見頃になりました。

2009.9芦野彼岸花 131
田畑の土手にも沢山の彼岸花が咲いています。2009.9.芦野彼岸花 141
青空も似合いますね~(^。^)。。。
2009.9芦野彼岸花 112
『田一枚植て立去る柳かな』
芭蕉が読んだ句碑です。

2009.9.芦野彼岸花 068
芭蕉は、西行法師ゆかりの遊行柳の下に座り感慨にふけって田んぼ一面植えてしまうまで眺めてしまったそうです。
田んぼの真ん中に静かに佇む遊行柳ですが、何故か不思議な魅力を感じて何度も通ってしまうんです。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

里での出会い キバナコスモス

先日、久しぶりに那須風土記の丘の茅葺き屋根の景色に会いたくなって行ってきました。

実は今まで、この建物には名前がないのかなぁ~と思っていました。
ここを説明するにも『那須風土記の丘の隣にある、お蕎麦屋さんの隣の2棟ある茅葺き屋根』と長~~~い説明を言っていました。
やっと名前が判りましたぁ~(^。^)。。。
ある方に、ここの話をしたら…
あぁ~!『匠の館』だね~。
あそこに看板あるでしょ…と
行ってみたら…
え~!!こんな所に…
必ず通る道に大きな看板が…
どうして今まで気が付かなかったのかなぁ…と(+。+)
でも、判って良かったぁ~です(^。^)。。。
名無しのゴンベイでは可哀想ですものね。。。
知らなかったのは私だけだったり…(^。^;)。。。

2009.9.匠の館 キバナコスモス
気を取り直して庭を観るとキバナコスモスが咲いていました。
この日は雨が降っていました。
コスモスは雨に弱いのですが、頑張って綺麗に咲いていていてくれました。。。
ちょっと寂しそうかな…。
晴れたら元気になるよね。。。
頑張れ~!!ファイト~!。。。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

草紅葉の頃 戦場が原

日光戦場ヶ原が草紅葉の時季になりました。

緑~黄緑~黄~橙~赤のグラデーションに会いたくて行ってきました。

2009.9日光戦場が原 草紅葉 079
戦場ヶ原です。
ホザキシモツケの葉やズミの葉が優しいグラデーションに色づいています。

2009.9.日光戦場が原 草紅葉 085
赤く見えるのはホザキシモツケです。
2009.7日光戦場が原ホサキシモツケ 014
こちらが花が咲いているときですね。
2009.9.日光戦場が原 草紅葉 170
小田代が原です。
南北1km・東西0.8kmで周囲をシラカバやカラマツの森林に囲まれた小さな美しい湿原です。
ホザキシモツケやヤマヌカボ・トダシバ・アヤメの下草が紅葉しています。

2009.9.日光戦場が原 草紅葉 179
湿原の中央部に『貴婦人』と呼ばれるシラカンバが一本立っています。
草紅葉のグラデーションが貴婦人の白い肌を引き立たせていますね。

2009.9日光戦場が原 草紅葉 169
湿原を取り囲む、蒼い森・モザイク状の草紅葉
自然が織り成す美しいコントラストに魅了されたひと時でした。。。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

里での出会い 伊王野の彼岸花

那須にも彼岸花が咲き始まりました。

伊王野の東山道・道の駅で彼岸花が咲いているのを見つけました。

2009.9.伊王野彼岸花
ここ数日、青空のお天気が続いていましたが、この日は雨が降ったり止んだりの天気です。
真っ赤な彼岸花は潤いの雨を喜んでいるのでしょうか…。
雨の雫を抱え鮮やかな姿で輝いていました。。。。

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

原風景との出会い 新潟

先日、お米の穂が美しい時季の原風景を見たいな~と思って、米処の新潟に行ってきました。

やはり観るならば朝焼けの景色を観た~い!と思い夜中に出発しました。
出発時は栃木は星空でしたが新潟に入ると土砂降りの雨…。
明るくなりかけても雨は降ったり止んだり…。
もしかしたら霧が出るかな…と期待して時間待ち…。
明るくなったと同時に霧が流れてきました。
2009.9新潟棚田風景 024
朝焼けは見られませんでしたが、棚田が朝霧に包まれました。
2009.9新潟棚田風景 269
明るくなって棚田を歩いていたら、蓑をまとって作業をされている方に出会いました。
今年は日照不足で、お米の病気に困った…と、黙々と作業をされています。
自然と共に暮らす厳しさを教えて貰いました。
お昼近くになるとスコールのような雨が降ったかと思うと雲の間から青空が見えたり…。
クルクルと目まぐるしく変わる天気です。

2009.9.新潟棚田風景 200
青空を待っていたのですが雨は、なかなか止んでくれません。
雨が小降りになった時に撮影したのですが、やっぱり青空が良かったですね…。

2009.9.新潟棚田風景 174
午後になって、やっと青空が広がってくれました。。。
この景色に会いに来ると心が幼い頃にリセットするような新鮮な気持ちになるんです(^。^)。。。
新潟には、私の幼い頃の思い出の風景が今でも残っていました。

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
