

紅葉の頃 霧降の滝

華厳の滝・裏見の滝とともに日光三名瀑の一つ霧降の滝の秋景色です。
2009.10.日光紅葉 016
落差75メートルの途中で岸壁に当たって飛び散る飛沫が霧のようになることから霧降の滝と呼ばれています。
上下二段に分れている全長75mの滝です。

2009.10.日光紅葉 042
上の段の25mの滝です。
2009.10.日光紅葉 017
下の段の26mの滝です。
2009.10.日光紅葉 036
葛飾北斎も「下野黒髪山きりふりの滝」と霧降の滝を描いています。
流水の描写にこだわり続けた北斎は、この滝の美しさに魅了されたのでしょうね。
独特の水の表現をされていますものね。
私も、秋の彩に包まれた霧降の滝の流に魅了さたひと時を過ごして来ました。。。

テーマ : 秋の彩り
ジャンル : 写真

紅葉の頃 足尾の山並み

半月峠駐車場から足尾方面の山並みの紅葉がとても綺麗です。

2009.10.紅葉 529
斜面に色とりどりの紅葉が観られます。
こちらは朝8時30分頃の画です。

2009.10.紅葉 695
こちらは午後3時30分頃の画です。
時間帯によって雰囲気が違いますね。

2009.10.紅葉 690
赤・オレンジ・黄色…
丸い形に見える色とりどりの可愛い姿が午後の光に照らされて輝いていました。

テーマ : 秋の彩り
ジャンル : 写真

紅葉の頃 小田代ヶ原

湯川からミズナラの樹林を抜けると小田代ヶ原が見えてきます。
2009.10.日光紅葉 322
小田代ヶ原の広さは戦場ヶ原の約4分の1で、名前は小さな湿原〔田代〕という意味から付けられたそうです。
2009.10日光紅葉 339
後ろに見えるのは日光連山です。
2009.10.日光紅葉 352
小田代ヶ原の貴婦人です。
白い肌が美しいですね。

2009.10.日光紅葉 363
小田代が原の黄金色に輝くカラマツは『小田代ヶ原の金屏風』と呼ばれています。
青い空に黄金色に輝くカラマツは、とても美しい姿を魅せてくれました。

テーマ : 秋の彩り
ジャンル : 写真

紅葉の頃 戦場ヶ原と湯川の流れ

日光の紅葉に戻りたいと思います。

20日のブログで日光湯の湖の紅葉をお伝えしました。
その湯の湖から流れ出で、湯滝へと続き、戦場ヶ原へと流れ込む湯川の流れと戦場ヶ原の秋景色を お伝えしたいと思います。

2009.10.日光紅葉 253
清らかなる湯川に黄金色に輝くカラマツが映りこんでいます。
2009.10.日光紅葉 209
秋の陽射しを浴びて綺麗ですね~。
2009.10日光紅葉 278
戦場ヶ原も黄金色に染まっています。
2009.10.日光紅葉 184
美しいです。
この湯川に映りこむ四季の彩を観たくて何度も会いに来てしまいます。

2009.10.日光紅葉
湯滝から竜頭ノ滝まで約12kmの流れは、広大な戦場ヶ原・小田代ヶ原の動植物達に沢山の潤いを与える素晴らしい清流です。
私達にも…ですね。。。

テーマ : 秋の彩り
ジャンル : 写真

紅葉の頃 観音沼

先日、観音の沼の紅葉に会いに行って来ました。

日光の紅葉をお伝えしていたので、タイムリーでなくなってしまい、アップしようかしまいか迷っていましたが、画を観ていたら今にも雨が落ちそうな天気にも係わらず、綺麗な秋色を魅せてくれているのでアップさせてもらう事にしました。
タイムリーではありませんがお付き合いください(^。^)/

2009.10. 観音沼紅葉 125
今年の観音沼の秋景色の綺麗な時季は曇りの日が多かったように思います。
2009.10 観音沼紅葉 107
オレンジの紅葉が可愛いですね。。。
2009.10 観音沼紅葉 149
観音沼の紅葉は鮮やかな色のバランスが美しいですね。
2009.10.観音沼紅葉 084
柔らかい優しい色の樹林です。。
2009.10.観音沼紅葉 081
雨が降っているのではないんですよ。
白く輝いて見えるのは、ジュンサイやヒツジ草の水草です。
これが、とても味わいのある雰囲気を造ってくれています。
湖面のジュンサイ・ヒツジクサも紅葉しています。

2009.10.観音沼紅葉 136
湖面に映る観音沼の紅葉は今年も色鮮やかに輝いていました。

テーマ : 秋の彩り
ジャンル : 写真

紅葉の頃 那須温泉神社

那須湯本温泉に温泉(ゆぜん)神社があります。

西暦630年頃に茗荷沢村の住人の狩ノ三郎行広に射られた白鹿が峡谷に逃げ、その白鹿が湯に入り傷を癒しているところを見つけ温泉を発見したのが始まりで、その後、神社を建立し全国に温泉の効果を広めたそうです。
又、那須与一が屋島の合戦のおりに、ここの神社にて成就を祈願し見事に扇の的を射抜いたといわれています。
那須の紅葉も那須岳の峰から麓へと降りてきました。

2009.10那須温泉神社 013
参道の鳥居です。
2009.10那須温泉神社088
参道も紅葉に包まれています。
2009.10.那須温泉神社 035
お水取りができます。
2009.10.那須温泉神社 039
水琴窟です。
2009.10.那須温泉神社048
樹齢800年、高さ18mのミズナラのご神木『生きる』と命名されています。
2009.10.那須温泉神社 074
『湯をむすぶ誓いも同じ岩清水』芭蕉が詠んだ句碑があります。
薄くなっていて、あまりよく読み取れません。
曾良の日記によると、芭蕉も温泉に入ったようですね。

2009.10.那須温泉神社 107
那須温泉神社のすぐ裏の山には殺生石という九尾の狐伝説で有名な賽の河原があります。
茶臼岳も少し見えますね。
例年ですと、これからが見頃なのですが今年は速く通り過ぎてしまいそうです。

テーマ : 秋の彩り
ジャンル : 写真

紅葉の頃 沼ッ原湿原

日光の紅葉をお伝えしていますが、この時季は日光以外でも綺麗な姿を魅せてくれている所があります。
日光は奥の深い所で、まだまだ続きはあるのですが、少し場所の違った美しい姿もお付き合いくださいませ。。。

沼ッ原湿原の草紅葉に会いに行って来ました。

2009.10.沼ッ原湿原 草紅葉 067
沼ッ原湿原に行く道は色鮮やかな木々のトンネルになっています。
木漏れ日が美しく立ち止まってしまいました。。。

2009.10. 沼ッ原湿原 草紅葉 080
駐車場から湿原に通じる入り口も秋の彩りです。
2009.10. 沼ッ原湿原 草紅葉 087
下り道を歩いていくと白樺の白い肌が出迎えてくれます。
青空に輝いてますね~。。。

2009.10沼ッ原湿原 草紅葉 124-a
この草紅葉の時季になると目に入ってくるのはダケカンバの白い幹、黄金色の草紅葉、そして赤い実が付いた木です。
この赤い実は…

2009.10沼ッ原湿原 草紅葉 146
マユミの木の実です。
可愛いですね~。。。
初夏のズミの花のトンネルはマユミの実のトンネルにかわっていました。

2009.10. 沼ッ原湿原 草紅葉 102
久しぶりに訪れた沼ッ原湿原は黄金色の秋姿になっていました。

テーマ : 秋の彩り
ジャンル : 写真

紅葉の頃 高徳沼

秋の朝光に照らされた高徳沼の景色です。

2009.10.日光紅葉 109
日の出から約1時間、高徳沼に日が射し始まります。
この日は、寒い朝でした。
もう素手でいると指先が麻痺してピントを合わす事が出来ません。
待ち時間には、暖かい手袋で指先を温めます。
霜が降りているのが分かりますか?
カラマツに朝の光が…。
日が射してきました。
黄葉が輝いていますね~。。。。

2009.10.日光紅葉 138
高徳牧場の隣に小さな沼があります。
とても澄んだ沼で鏡のように木々が映っています。

2009.10.日光紅葉 145
ここは、赤やオレンジの色の葉は少ないですが、幅の広い黄色の葉が楽しめます。
光に輝く黄葉は素晴らしい輝きを魅せてくれます。。。

テーマ : 秋の彩り
ジャンル : 写真

紅葉の頃 湯の湖

湯の湖の紅葉をお伝えしたいと思います。

2009.10.日光紅葉 170
湯の湖は日光の一番奥にある湖です。 
白根山の麓にある湯の湖畔には日光湯元温泉があり、白根沢からの水と温泉からのお湯が流れ込んでいます。

2009.10日光紅葉 338
湯の湖は大きな湖ではないので一周を約1時間位で探索できます。
2009.10.日光紅葉 167
ここの紅葉は一番最初に色づき、だんだんと竜頭の滝から中禅寺湖周辺へ、そして、いろは坂へと下って行くのですが、今年は竜頭の滝の紅葉が終盤になっても、まだ湯の湖の紅葉は綺麗です。
2009.10.日光紅葉 361
白樺の葉もまだ散らないで綺麗ですね~。。。
2009.10日光紅葉 387
冬の湯の湖は水深が浅いため全面結氷する事もあります。
2009.10.日光紅葉 205
湯の湖の手前は湯の花で白濁していますが、奥に入ると透明感のある綺麗な湖です。
2009.10.日光紅葉 416
湯滝上です。
奥に見えるのは戦場ヶ原です。
湯の湖の水は湯滝になって流下り、戦場ヶ原の多くの植物に潤いを与えて竜頭の滝へと…
そして中禅寺湖へと流れ下っていくのです。

テーマ : 秋の彩り
ジャンル : 写真

紅葉の頃 イタリア大使館別荘記念公園

八町島の撮影を終え歌が浜の駐車場からイタリア大使館別荘記念公園の湖畔沿いを歩きました。
2009.10.日光紅葉 141
豊かな森に囲まれた、とても閑静な湖畔に大使館の別荘は佇んでいます。
2009.10日光紅葉 150
昭和3年に建てられた別荘は内・外装はスギの皮で装飾された素晴らしい建物です。
素敵ですね~~。。。

2009.10.日光紅葉 636
中禅寺湖畔には明治中期から昭和にかけて各国の大使を始めとして外国人別荘が多く建てられました。
そして国際避暑地として発展してきました。

2009.10日光紅葉 302
秋の豊かな色の中で優しい波の音を聞きながら歩くのもいいですね。。。
2009.10.日光紅葉 294
別荘の周りの木々は色鮮やかに輝き、優雅なひと時を過ごせるような静かな時間が流れているようです。。。
こんな時間を過ごす事も大切な事かもしれませんね
プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
