

冬のオブジェ 高原山

この時季ならではの可愛い出会いがあります。
その姿に会いに高原山に行ってきました。

高原山系の山には湧き水が多く直接地上に湧き出ている所が沢山あります。
2010.1.高原つらら
気温が下がると、この湧き水の飛沫が可愛い姿に変身してくれます。
どうして、こんな可愛い姿になるのか不思議です。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

冬のオブジェ 光徳沼

光徳沼に朝の陽が射してきました。
P1010387-12
ズミの枝に霧氷が付いていますね。
私の身体にも霧氷が付くのではないかと思うくらいの寒い朝です。
高徳沼
太陽が男体山を越えると光徳沼の霧氷が一気に輝きだしました。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

朝日の前に 竜頭の滝上

太陽が上がる前の竜頭の滝上です。
竜頭の滝上
条件が良いとピンク色に染まるのですが、この日は残念ながら染まりませんでした。
この時季の明るくなり始まりから太陽の陽が射すまでの、ほんの数時間だけ会える景色があります。
竜頭の滝上-1
手前の石の上にある枝に霧氷が出来ています。
竜頭の滝上-1ab
(アップのご要望で入れてみました^。^)
陽射しを浴びると直ぐに融けてしまいます。
可愛いので毎年頑張っちゃうのですが、これが寒さとの闘いなんです(^。^;)

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

垂り氷 華厳の滝

久しぶりに華厳の滝に会いに行ってきました。

続いた冷え込みで氷柱ができているはずですが、ここ何日かの暖かさで氷柱は落ちてしまったかな~と…。
2010.1.日光 (1)
出来ていますね~。
落ちないで残っていてくれました。
2010.1.日光
滝の落ち口です。
2010.1.日光 (2)
ファインダーを覗いていると…
カシャンカシャンと音がします。
とても真冬の奥日光とは思えない暖かな気温で氷柱が落ちて岩に当るのです。
落ちていく音を聞くと、まだ春になるのは早いよ~~~と叫びたくなっちゃいました。
寒い寒いと震えながら観る冬景色がやっぱりいいですね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

冬の湯畑 湯元

荒れた天気が続いた奥日光でしたが、この日は真っ青な空で暖かい一日になりました。

日光の奥座敷と言われる湯元に湯畑があります。
2010.1.日光 075
湯元温泉は1,200年以上前から湯治場として開けた温泉場です
源泉の湯畑には木道が設けられ地中からも湧き出る白濁の湯を見ることができます。
温泉が湧き出している所でも氷柱ができています。
暖かい日と言っても奥日光の厳しさが判りますね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

冬のオブジェ 芦野

那須の里でも厳しい冷え込む日が何日か続きました。

奈良川沿いに冷え込む日が続くと出会える風景があります。
2010.1.芦野のつらら (1)
芦野石から湧き出る水が氷結して氷柱ができます。
氷柱の先からポタポタと水滴が落ちて創りあげる芸術ですね。
2010.1.芦野のつらら (2)
太陽の光に輝いています。
今年も見事な氷柱に会えました。
自然て素晴らしいですね。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

白の装い 男体山

日光も今年は雪が沢山降っているようです。
この寒さならばお目当てのものもそろそろかなぁ~と思って出かけてみましたが空振りでした。
それは後のお楽しみに…。

そのまま帰ってしまうのはもったいないので…
男体山の白い装いが素敵なので中禅寺湖を入れて撮影してきました。。。日光男体山
この時季の男体山は、お天気でも直ぐに雪雲に覆われてしまいますね。
それでも雪姿の男体山はかっこいいなぁ~。。。
なんて独り言を言って撮影しています(^。^)。。。

谷を駆ける 北温泉

先日、那須の北温泉に行ってきました。

年末から那須山岳部は雪が沢山降りました。
山岳地域に近づくと猛吹雪になってしまいました。
穏やかならば山に少し入ってみようかと思いましたが、雪嵐状態で車から降りるのも躊躇する位でした。
こんな時に素敵な景色を魅せてくれる所があります。。。
P1010139-2
北温泉です。。。
宿は山の中の一軒宿で周りは深い森に囲まれた谷あいにある秘湯です。
以前、シロヤシオの撮影に来た時にお伝えしましたね。。。
駐車場から山の中の坂を10分くらい下っていきます。
滑りますので雪用の靴がお勧めです。
普段の靴では下りられても帰りは上れないかもしれませんよ。
旅館ではそんな方の為に靴に巻くワラを用意してくれていますが…
それでも手すりにぶら下がりながら登っている方をよく見かけます(^。^;)
手前に見えるのはプールのような露天風呂です。
もちろん冬も入れます。
雪景色を見ながら入るのは気持ちがいいでしょうね。
水着OKですので女性の方には嬉しいですね。。。
私も一度は入ってみたいです(^。^)。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

北国の友達 

田舎のカメラマンさんのブログ『那須の四季 フォト散歩』で、『北からの使者白鳥飛来!』の朝焼けに染まる美しい白鳥の姿の画を見せて戴きました。
とても美しい姿なので白鳥に会いたくなって行ってきました~(^。^)。。。
素晴らしい白鳥の姿は田舎のカメラマンさんのブログ『那須の四季 フォト散歩』にお邪魔してくださいね。
2010羽田沼白鳥 149
白鳥を守ってくださっている藤田さんの田んぼに来ている白鳥クンです。
丁度、女の子の家族が許可を貰って白鳥にパンをあげていました。
カメラを構えていたら…
2010羽田沼白鳥 176
もうビックリ!
野生の白鳥クンが女の子の手からパンを貰っています。
人間を信頼してくれているんですね。。。
優しい気持ちになりました(^。^)。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

染まる那須岳 

峰の茶屋の周りでシュカブラや霧氷に魅了され夢中で撮影していたらすっかり陽が傾いてしまいました。
お目当てのポイントに急いで進まないと…

間に合いました(^。^)。。。
2009.12.24那須岳雪景色 071
夕焼けに染まる無限地獄です。
シューシューと大きな音を立てながら水蒸気を噴出しています。
大自然の姿に魅了され、寒さも忘れて陽が落ちるまでシャッターを切っていました。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
