

春うらら 那須高原

風が落ち着くとポカポカと暖かく、の~んびりとお山の景色でも観ようかなぁ~と高原を走っていました。

広々とした景色を楽しみながら車で走っていたら…
2010.3・長閑な春
わぁ~~~可愛い~~~!!!
思わず車を停めて…
そ~~~~~っと。。。カシャ!!!
2010.3・長閑な春2
ワンちゃんも気持がいいんですね~~~(^。^)。。。
かわいいでしょ~~~ぅ。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

雪解けの那須

夜半に降り出した雪も太陽が昇ると雪が融け始めました。
那須のお山と里の景色を撮影しようと思い少し高い所から撮影してみました。
2010那須岳パノラマ
左から白笹山(1719m)黒尾谷山(1589m)南月山(1776m)真ん中の丸みのあるのが茶臼岳(1917m)朝日岳(1903m)三本槍岳(1917m)赤面山(1701m)須立山(1723m)甲子旭岳(1835m)
裾野に広がる那須高原です。
お昼を過ぎると木に付いた雪はすっかり融けてしまいました。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

里の春雪

今日は、この時季に数時間だけしか会えない里の雪景色をお伝えいたします。
暖かい日が何日か続き、もう春かなぁ~と思うと冷たい雨が落ちてきて大きな湿り気がある雪に変わり那須の里も又、冬の姿に戻ってしまいます。
でもこの時季は太陽が上り陽が射してくると、あっという間に積った雪も融けてしまいます。
2010_.3里の春雪
本当にこの時季の美しい雪姿は数時間だけしか会えません。
私はもう少し楽しみたいのですが…。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

春を待つ~3

牛ヶ首に着きました。
2010.3那須登山 (7)
風が強く立っているのも大変です。
上り始めた頃は何人か見かけましたが、風が強かったので誰もいなくなってしまいました。
2010.3那須登山 (8)
姥ヶ平を見下ろしています。
美しい景色です。
この頃になると雲がなくなり青空が広がりました。
この時季のこんなにスッキリと遠くまで見えるのは珍しいです。

いよいよ今回の目的地である姥が平です。
スノーシューに履き替えて姥が平に下ります。
姥ヶ平は雪が深いのでカンジキかスノーシューでないと歩けません。
以前はカンジキを使っていましたが、今季からスノーシューを使い始めました。
スノーシューはカンジキより使い勝手がいいですね~。。。
使うたびに感動しています。
2010.3那須登山 (12)
真っ青な空です。
もう最高!!
誰も歩いていません。
綺麗な姥ヶ平です。
2010.3那須登山 (9)
梵天岩と茶臼岳です。
青空が似合いますね~~~。
2010.3那須登山 (13)
あまりにも美しいので、たっぷりと景色を楽しんでしまいました。
気が付いたら日が傾き始めていました。
素晴らしい出会いに感謝です。
ありがと~う(^。^)/です。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

春を待つ 那須岳~2

中の茶屋を過ぎると峰の茶屋の非難小屋が見えてきます。
右に見えるのは剣が峰です。
2010.3那須登山 (5)
雲がどんどん湧いてきます。
ここは風の通り道で、吹き飛ばされそうなくらいの強風です。
何度も岩に隠れながら風が落ち着くタイミングを見計らって前に進みます。
右に進むと朝日岳へ…
今回は左の茶臼岳へと進みます。

風の通り道では美しいシュカブラに出会えます。
2010.3那須登山 (6)
シュカブラと無間地獄です。
この日も水蒸気が活発でした。
後で知ったのですが、この日に地震があったそうです。
噴火していたら、こうしていられませんでしたね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

春を待つ 那須岳~1

皆さんこんにちは。
仕事が重なり時間に余裕がなく久しぶりの更新になってしまいました。
沢山の方からメールを戴いたり、コメントを戴いたりとご心配をおかけしました。
ごめんなさい。
まだまだ落ち着かない日々ですが少し時間も作れる様になってきました。
毎日のアップは出来ないと思いますが、これからもお付き合いを宜しくお願い致します。。。

先日、久しぶりに那須岳に会いに行ってこようと撮影に出かけてきました。
那須のお山もだいぶ雪解けが進みました。
大丸の駐車場から峠の茶屋までの道も20日に開通します。
ロープウェイも動き始まります。
この日は開通前ですので大丸から歩いていきました。
2010.3那須登山 (1)
私の足ですとアイゼンを履いて約40分くらい歩くとロープウェイが見えてきます。
そこから15分くらいで峠の茶屋です。
2010.3那須登山 (2)
登山入り口の鳥居が雪で埋もれています。
以前は鳥居の上まで雪が積っていたのですが年々少なくなっていますね。
2010.3那須登山 10
狛犬様も埋もれてしまって赤い帽子しか見えていません。
狛犬様
雪がないときの姿です。
まだ4月まで雪は降りますから狛犬様に会えるのはもう少し先になっちゃうかな。
2010.3那須登山 (4)
中の茶屋からの朝日岳です。
随分、雪解けが進んでいますね。
それでもまだ山頂には岩氷があるようです。
この日は歩くのが大変なくらいの風ですが青い空と雪景色の綺麗な姿です。
会いに来てよかったぁ~~~(^。^)/。。。

何日かに渡ってで申し訳ありませんが、那須岳の景色をお伝えしたいと思います。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
