

春の兆し 奥日光のつらら

春が近づいた奥日光に見られる日光湯元ビジターセンターのつららです。
IMG_8582-350.jpg
屋根に積もった雪が溶けだし、つららが出来ています。
寒暖が繰り返されていることが分かります。
随分と奥日光も暖かい日が多くなってきました。
つららから滴るしずくの音も、もう間もなく聞こえてくる頃でしょうね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

春陽の風

随分と日射しが暖かくなってきましたね。
穏やかな春の陽光は梅の花びらをキラキラと輝かせています。
IMG_8862-350.jpg
まばゆい陽光の中を柔らかい風がうららかに吹き渡ります。
気持ちがいいですね。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

梅色 いばらき

水戸の偕楽園の梅の花に会いに行ってきました。
梅の名所 水戸の偕楽園は、岡山の後楽園・金沢の兼六園と日本三名園の一つです。

3月の初めに前を通った時は、かなり開花が遅れているようでした。
もう、そろそろかな~っと。。。

一部は美しい姿を魅せていますが、見ごろになるのには、もう少しかかりそうです。
IMG_8869-350.jpg
偕楽園には100種類の梅の樹が約3,000本あるそうです。
庭園に紅白の梅の花が咲き誇ったら見事でしょうね。。。
栃木の県北の梅の花は…まだまだですね(^。^;)

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

風の通り道 シュカブラ

春風が強い日が多くなりましたね。
那須のお山も吹雪のような強い季節風がビュンビュン吹いています。
そんな強風の後には雪と風が創り出す美しい造形美に出会えます。
IMG_8102-350.jpg
風の贈り物。。。
シュカブラです。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

雪根開き 那須岳

那須岳の麓も春の兆しが見えてきました。
IMG_8087-350.jpg
那須のお山の雪はまだまだ深く、カンジキを履かないと膝上まで埋もれてしまいますが、春が近づいて来ているのが分かります。
右側の樹を見てください。
樹の根元が、すり鉢状に窪んでいるのが分かりますか?
これは、樹木が太陽のエネルギーを吸収して暖められた幹から熱を発し、周囲の雪を融かしているんですね。
自然は素晴らしいですね。
もうすぐお山も春がきます。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

凍て解けの那須高原

那須の高原の気温は、まだ冬のまま寒い日が続いています。
でも、三月の中旬にもなると日射しが柔らかく暖かくなってきました。
IMG_8036-350.jpg
高原の畑の雪が解け黒い土が所々、顔をみせてきていますね。
去年のここはレタス畑でした。
ちょうど収穫時期に寄ったときに少し譲って戴きました。
柔らかく大きな瑞々しいレタスで美味しかったですよ(^@^)
今年はどんな野菜かな。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

春の雪に包まれて 那須岳

こちらは昨日の那須岳です。
前日の吹雪で真っ白ですね。
この時季にこんなに真っ白になるのは珍しいです。
IMG_8161-350.jpg
左側の煙をあげているのが茶臼岳、右側が朝日岳です。
画の左側に見えるのがロープウェイの山頂駅です。
那須ロープウェイは今日がオープンになります。
まだまだ雪があるので軽装では上れませんので、お気を付けてくださいね。
那須ロープウェイは、今年でオープン50周年だそうです。
楽しいイベントがあるかもしれませんね。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

早春の香り マンサク

里山を歩いていると豊かな甘い香りが漂ってきます。
この時季の楽しみの一つ(^。^)。。。
ロウバイ
紅梅
そしてマンサクですね。。。
IMG_7887-350.jpg
自生のマンサクはもう少しかかりますが、こちらはシナマンサクですね。
前年の大きな茶色の枯れ葉を残して新芽を出します。
『豊年満作』『先ず(まんず)咲く』でマンサクだそうです。
素敵な名前ですね~。
黄金色のリボンのような花弁が可愛いですね。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

雪を抱いて 

雪どけの野山に春を告げる愛らしい花たちが顔をのぞかせてきました。
IMG_7864-350.jpg
オオミスミソウです。
ミスミソウは三角草と書きます。
葉が三つに裂かれ、それぞれの葉先が尖り三つの角を持っているのでこの名が付いたそうです。
冷たい雪の中で、じっと春を待ち雪を割って花を咲かすので雪割草とも呼ばれています。
早春の花たちは妖精のような小さな小さな可愛い花ですが逞しいですね。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

3.11 燈火 

東日本大震災から一年 
祈り… 誓い…

IMG_8403-350.jpg

『この火は被災した石巻地域から木片を集め
それを種火としました

東日本大震災から一年
亡くなられた方への追悼の思い
生き残った私たちの"がんばろう”とする思い
心に残したく燈しました
                      2012.3.11』
IMG_8440-350.jpg

テーマ : 写真と想い
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
