

梓の山桜 伊王野

伊王野・梓公民館跡の樹齢200年の山桜です。
IMG_2449-350.jpg
梓を通る旧東山道は義経街道・関街道とも呼ばれています。
義経伝説が残る旧東山道は、源義経が兄頼朝の平家追討の挙兵に奥州平泉から一路鎌倉へと向かった歴史ある街道です。
今も語り継がれている数多くの義経伝説が残されています。
また、この街道沿いには梓の山桜のような、見事な山桜が多くあります。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

雨の桜道

青空に桜の花色が輝くのは最高ですね。
でも、雨に濡れた花びらの表情もなんとも言葉では表せない美しさです。。。
IMG_9574-350.jpg

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

お里の桜 霞ヶ城

伊王野城跡は3つの名前で呼ばれます。
伊王野城・霞ヶ城そして地元の方が親しみを込めて呼ぶ城山です。

尾根沿いに築かれた山城は鎌倉時代初期から約150年、歴代の伊王野氏の居城だったそうです。
IMG_1894-350.jpg
左奥に見える桜は、お里の桜です。
領主亡き後、お家は潰され領地もお城も取り上げられてしまい家中の人達も去ってしまいました。
そのような中、「お里」という腰元だけはここに残り、お殿様方のお墓を守り抜き亡くなったそうです。
そのお里の姿を見た里の人達が、お里を思い桜を植えたそうです。
当時の桜は朽ちてしまい、今の桜は二代目だそうです。
又、山城全体に椿が植えてあります。
椿の群生地としても知られています。
とても美しい城山ですよ。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

長源寺の桜 伊王野

東山道伊王野の里は伊王野氏の城下町として栄えました。
多くの、お寺や史跡・遺跡が残っています。
IMG_1563-350.jpg
こちらは長源寺です。
今年も美しい姿を魅せてくれました。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

御殿山から 遊行柳

那須町芦野御殿山からの遊行柳です。。。
IMG_2327-350.jpg
中央に見えるのが遊行柳と桜です。
左側には上の宮の大銀杏の大木がみえますね。

随分と田んぼに水が入り始めました。
田植え祭りも、もうすぐです。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

桜舞う長峰公園

やっと青空に会えました。
前日の雨で、きっと桜の絨毯に。。。と♪
IMG_1982-350.jpg
矢板市の長峰公園から高原山を望みます。
春風が吹くと公園が桜の花びらに包まれていました。
桜の季節は、ほんとうに短いですね。

もう少しすると長峰公園はツツジで赤く染まります。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

早乙女の桜

広々とした田園の中に築かれた土堤に約130本の桜が植えてあります。
IMG_1703-350.jpg
旧喜連川町(現 さくら市)の二大桜の名所の早乙女の桜並木です。

もう一つの桜の名所のお丸山です。
IMG_1167-350.jpg
震災と台風の影響で、かなりの被害がありましたが、今年も美しい桜の姿を魅せてくれています。
自然の生命力は本当に素晴らしいです。
お丸山も復興にむけ日々工事が進んでいます。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

西行桜 光丸山法輪寺

栃木県北東部・大田原市(旧・湯津上村)に、およそ1000年前に慈覚大師が開山したと伝えられる、光丸山法輪寺があります。
法輪寺は多くの文化財を所有されています。
その中の一つ、高さは2.14㍍、幅1.5㍍、鼻の高さ1.3㍍、重さ1tの木製の日本一大きい天狗の面が安置されています。
そして、もう一つ…
IMG_1425-350.jpg
西行桜です。
現在の桜は、ひこばえだそうです。
西行法師が、みちのくの旅の途中に立ち寄り和歌を詠んだといわれます。

『盛りには などか若葉は 今とても 心ひかるる 糸桜かな』

糸桜は美しく輝いていました。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

平久江家のしだれ桜 芦野

那須町芦野地区にある芦野氏の家老・平久江家のしだれ桜です。
IMG_1323-350.jpg
推定樹齢が400年だそうです。
今年も見事に咲き誇っています。
御殿山の桜も見ごろになっています。。。
でも、青空が恋しいですね(^。^;)

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

温泉神社と桜 沼野井

那須町沼野井に茅葺屋根の温泉神社があります。
地震や台風の影響でしょうか入り口の楠の大木が折れてしまいました。
IMG_1252-350.jpg
那須町には茅葺屋根の建物が条例であまり残っていません。
いつまでも残ってほしいですね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
