

湖畔の彩り 中禅寺湖

中禅寺湖北岸を歩いてきました。
8B0A1675-350.jpg
今の時季はトウゴクミツバツツジやシロヤシオが美しく輝いています。
この日は青空は見られませんでしたが、時より日が射すとキラキラと眩しいくらいの輝きを魅せてくれました。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

ズミが咲く頃 八幡崎

那須の八幡は一面がツツジの色に包まれていますが、ズミの花も満開に咲き誇っています。
8B0A0461-350.jpg
ズミの蕾は紅色ですが、花びらが開くと白い花になります。
傍を通ると甘く良い香りがしますよ。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

那須岳の春 マイヅルソウ

那須岳の中腹では、マイヅルソウの花も咲き始めました。
8B0A0388-350.jpg
葉っぱの形が鶴が舞う様に見えることから舞鶴草と呼ばれています。
可愛い花で見つけるのを楽しみにしています。。。
8月を過ぎてくると子房が膨らんできて、赤いウズラの卵模様から透き通った赤い実になってきます。
紅葉の時季には那須岳の登山道で出会えますよ(^^)
以前撮影したマイヅルソウの実です

2009.8.20日光植物園 098
可愛いですね。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

かおり風景 八幡のツツジ

那須岳の中腹に23haのツツジの群生地があります。
トウゴクミツバツツジ・ヤシオツツジ・ヤマツツジ・レンゲツツジが約20万本咲き誇ります。
8B0A0460-350.jpg
木道や3ヶ所の展望台もあります。
環境省指定の『かおり風景100選』の一つに選ばれています。
色とりどりの赤と新緑が美しい見頃になってきました(^。^)。。。

2010年の満開のツツジ群生地と茶臼岳です
http://harukomichi.blog16.fc2.com/blog-entry-247.html

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

那須岳の春 イワカガミ

那須岳にイワカガミが咲き始めました。
8B0A0280-350.jpg
やっと探し回って見つけました。
今年は蕾の花がいっぱいです。
楽しみですね~。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

新緑の汐見滝吊り橋

茨城県高萩市の花貫川上流に花貫渓谷があります。
ここは県立花園花貫自然公園に指定され、四季の移り変わりが美しく多くの人が訪れます。
8B0A0074-350.jpg
こちらは花貫川に架かる汐見滝吊り橋です。
60㍍の長さだそうです。吸い込まれそ~う(@。@)

秋の紅葉時は多くの人で溢れます。
この日に出会ったのは、ひと組のカップルだけでした。
新緑も美しいのにね。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

桜咲く頃 龍頭の滝

龍頭の滝は桜の花で彩られています。
IMG_9779-350.jpg
中禅寺湖畔も桜やアカヤシオが花盛りです。
もう少しすると薄いピンクからトウゴクミツバツツジの濃いピンクへと移り彩られてきます。
奥日光は待ちに待った春爛漫ですね(^^)

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

アカヤシオが咲く頃 中禅寺湖

先週の末の奥日光は青空に包まれました。
IMG_4122-350.jpg
日光中禅寺湖とアカヤシオです。
やっぱり青空は気持ちが良いですね~。。。
奥に見えるのは日光白根山です。
前日に雪が降ったで白く化粧していますね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

六方沢の春

日光の春を表すアカヤシオが六方沢にも咲き始めました。

女峰山の中腹にある六方橋から見える景色です。
IMG_3797-350.jpg
アカヤシオは、まだ5分咲きかな
手前の山桜のほうが存在ありですね(^^;)

六方沢はこんなところで~す。。。

http://harukomichi.blog16.fc2.com/blog-entry-38.html

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

緑の中に… 霧降の滝

霧降の滝は緑に包まれています。

霧降の滝に向かう階段を下りていくと、滝の音と共に緑に包まれた二段の滝が現れてきます。
IMG_3881-350.jpg
こちらは二段目の展望台からの霧降の滝姿です。
萌黄の緑から5月の色鮮やかな新緑に変わってきましたね。
これから初夏の深緑に変わる霧降の滝の姿も、また違った顔を魅せてくれます。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
