

岩に咲く… イワタバコ


暑い日が続いています。
皆さん、体調はいかがですか?
今年の夏は、猛暑になりそうですね。
熱中症にならないように気を付けないと…(**;)

夏の花イワタバコが咲いています。
8B0A6195-350.jpg
岩の隙間にひっそりと咲く花です。
花達も日陰では元気に咲いているようですね(^^)

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

翠の世界 木の俣川

那須連山と高原山の間にある大佐飛山を水源とした木の俣川です。
渓谷沿いは翠色に包まれています。
8B0A5720-350.jpg
木の俣川は、とても美しい川です。
川には山女魚や鮎の姿も見えますよ。
渓谷沿いの遊歩道を散策するもいいですね。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

自然のエネルギー 風の布引高原 

会津布引山の山頂の高原に、全国の中で最大規模の風力発電の風車が立ち並んでいます。
8B0A6095-350.jpg
磐梯山や猪苗代湖から吹き寄せる風を利用したウインドファームです。
1年間に作られる発電量は、約35,000世帯分の年間消費電力量に相当するそうです。

降り注ぐ太陽…
高原を駆け抜ける風…
開墾により拓かれた大地には、大根やキャベツが作られています。
自然のエネルギーに包まれた布引高原です。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

高原の夏 夕狩地区

福島県との境に位置する農村地域の夕狩地区です。
8B0A6036-350.jpg
那須は酪農が盛んな地域です。
北海道についで全国で二位だそうです。
本州では一位の生産量を誇ります。

真っ青な空…気持ちが良いですよね(^^)

ソフトクリームの種類も、かなり多いそうですよ~。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

リニューアルオープン 恋人の聖地

明日、那須高原展望台の『恋人の聖地』がリニューアルイベントを開催いたします。

那須高原展望台は、2010年6月1日に全国で100番目に『恋人の聖地』に認定されました。
昨年の東日本大震災で擁壁の一部が崩壊し修復工事をしていましたが、工事も無事に終了し美しい姿に戻りました。
8B0A6015-700.jpg
恋人の聖地は、ボルケーノハイウェイ(火山道路)の愛称で親しまれている那須高原道路の標高1,048㍍の所にあります。
眼下には、那須湯本温泉と関東平野を望むことができます。
ここからの朝焼け・夕焼け・夜景…とても美しいですよ。

テーマ : 心に残る風景
ジャンル : 写真

梅雨明けの夜空 男体山

今日は、四国・中国・近畿・東海・関東甲信地方で梅雨明けしましたね。
平年より1~4日早いそうです。
今日は、全国的に気温が高く、30度以上の真夏日となった所が454地点もあったそうです。

こちらの画は前日の16日の奥日光の夜空です。
この日の奥日光の最高気温は27度だったそうです。
宇都宮の最高気温は34度…(++;)
-7度の違いは大きいですね。
8B0A6011-350.jpg
撮影時間は21時30分、この時点で20度でした。
雲が出ていましたが、男体山も良く見えました。
手前の灯りは湯元温泉です。
街の灯りの右には湯の湖も見えますね。

今年は、どんな夏になるのかな…

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

沼ッ原湿原の花たち

梅雨の沼ッ原湿原はニッコウキスゲの色に染まりますが、森や他の花たちも美しく輝いています。

8B0A5736-350.jpg
霧に包まれた沼ッ原の森です。
8B0A5790-350.jpg
湿原には約230種類の高山植物や動物が生息しているそうです。

ニッコウキスゲと一緒に咲いていた花たちです。
8B0A5801-350.jpg
アキのタムラソウ
日本のサルビアと呼ばれています。
8B0A5805-350.jpg
タムラソウ
アザミと間違えそうです。
8B0A5883-350.jpg
ノハナショウブ
たくさん咲いています。
IMG_0358-350.jpg
トキソウ
トキが舞うような美しい姿です。
IMG_0357-350.jpg
ミズチドリ
まだ白い花が咲いていません。
花が咲かないと見つけにくいかも…

他にも
ニガナ・シモツケソウ・サワラン・カラマツソウ…
湿原は、お花畑です。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

キスゲが咲く頃 沼ッ原湿原

沼ッ原湿原のニッコウキスゲが見頃になっています。
8B0A5921-350.jpg
撮影していたら急に“バラバラ”と音がしてきたと思ったら“ザー”と…
この時季は雨具の用意を忘れないでくださいね(^^;)
でも雨上がりには、素敵な置き土産が…(^^)♪

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

アジサイの咲く頃 岩観音

栃木の県北もアジサイが見頃になっています。
8B0A5452-350.jpg
那須の岩観音です。
この時季は、訪れる方が少なく、静かさに包まれた岩観音とお堂は緑の中でとても美しく輝いています。
堂の下にはアジサイや古代ハスが咲き誇っていますよ。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

林のできはじめ 北戦場ヶ原

北戦場ヶ原では湿原に土砂がたまりシラカバの林になっている所があります。
8B0A5660-350.jpg
まだ、背が低いシラカバの林です。

この日は雨が降ったり止んだり、時々スコールのような強い雨足になったり…
足元が、プチ川になっていたり…と
雨の日は森が輝いて美しいのですが、ちょっと出したり仕舞ったりと忙しいですね…(^^;)
でも雨のシラカバ林の戦場ヶ原もキラキラと美しい輝きでしたよ(^^)。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
