

秋の装い 簑沢の里

那須町簑沢地区の里景色です。
8B0A9618-350.jpg
黄金色に輝く稲穂も刈り入れの時季になっていますね。
簑沢地区では、はざ架けが多くみられます。
ここ数日の冷え込みで彼岸花が花開いています。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

秋の装い 小田代原

奥日光戦場ヶ原の小田代原の草紅葉が色付き始めました。
8B0A9208-350.jpg
どんよりとした雲に覆われパラパラと小雨降る一日でしたが、ほんのひと時、日が射して貴婦人が輝きました。
これから移り変わる紅葉姿は楽しみですね。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

蕎麦の花が咲く頃…匠の館

この時季、里を走っていると黄金色に輝く稲穂と真っ白い花畑が目に入りますね。
8B0A8956-350.jpg
匠の館の蕎麦畑の花が真っ白に輝いています。
美味しい秋蕎麦が待ち遠しいですね。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

白く輝く…小滝

湯滝の手前に小さな滝があります。
8B0A8790-350.jpg
落差が5メートルの小さな滝です。
龍頭の滝や湯滝のような豪快さはありませんが、緑に包まれた美しい真っ白な流れは心癒されます。
これから秋に向けて変わりゆく木々の彩りも楽しみです。。。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

湯滝と湯川の流れ

湯川は湯の湖を水源として湯滝となり龍頭の滝まで約12メートル(間違いました8キロメートルです^_^;)の短い流れです。
8B0A8858-350.jpg
奥に流れているのが湯滝です。
湯の湖の湖水は90%が湖底からの湧水だそうです。
湯の湖から流れ落ちる湯滝は迫力満点ですよ。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

緑の湯川の流れ

久しぶりに湯川沿いを歩いてきました。
8B0A8764-350.jpg
奥日光の戦場ヶ原では秋の花が咲いています。
対岸ではヨメナのお花畑が輝いていますね。
朝夕は、長袖が必要なくらい気温が下がりますが、日中はまだまだ暑い奥日光です。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

雨上がりの後に… 日光連山

物凄い雷雨のあとには、美しい夕焼けが待っていました。
P9060012-350.jpg
私の家から、車で2分弱の所から撮影しています。
日光連山が少しだけ見えま~す(^^)
ちなみに中禅寺湖まで2時間です。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

2012 リンドウの花咲く頃 那須岳

那須岳のリンドウの花が見頃になりました。
8B0A8253-350.jpg
茶臼岳とエゾリンドウです。
8B0A8339-350.jpg
剣が峰と朝日岳です。
8B0A8266-350.jpg
手前の花はオヤマリンドウです。
那須岳のリンドウの花が終わる頃には紅葉が始まります。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

塩田の森 

矢板市塩田地区の森です。
8B0A7922-350.jpg
ツリブネソウが咲いていますね。
ここは豊かな森に包まれた農業が盛んな地域です。
又、近くには清らかな湧水を求め、毎日、多くの方が訪れています。

昨日、飛び込んできたニュースで、栃木県の「指定廃棄物」最終処分場候補地として取り上げられました。
私の家から約15㌔の国有林野です。
本当に自然は守られるのでしょうか…。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

魚とり… 伊王野の水車

東山道伊王野の水車の脇には那珂川の支流の三蔵川が流れています。
この川は、とてもきれいな川で、毎年、鮎の稚魚の放流をしています。
8B0A7850-350-350.jpg
男の子とお母さんが魚を追い掛けています。
その後ろには、お父さんが赤ちゃんを抱っこしているのが見えます。
男の子たちが大きくなっても清らかな川であって欲しいですね。

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
