

紅葉の頃 日光田母沢御用邸記念館公園

先日、日光田母沢御用邸記念館公園に行って来ました。

日光田母沢御用邸記念館公園は大正天皇の御静養地として明治32年建てられた木造建築物です。
2009.11日光田母沢 601
江戸期の部分です。
天保11年(1840年)に紀州徳川江戸中屋敷として、今の赤坂迎賓館のある所に建てられ、明治5年に赤坂離宮と呼ばれました。
そして、明治32年に日光の御用邸の新築の際に3階建てのある中心部分が移築されました。

2009.11日光田母沢564
和風建築の伝統を生かしながら絨毯やシャンデリアなどを用いられているのを見ると明治維新後の西洋文化への時代の変化を感じます。
2009.11日光田母沢 552
御学問所で天皇の書斎の丸窓からの景色です。
2009.11日光田母沢626-a
本邸南側にある庭園は、紅葉真っ盛りです。
2009.11日光田母沢 590
庭には沢も流れています。
2009.11日光田母沢 640-a
ここは、四折々の美しさを楽しめます。
2009.11日光田母沢 681
明治期の建物部分です。
この建物は明治期の銀行家・小林年保の別荘として日光田母沢にあった部分です。
皇后のお住まいとして使用されていました。
全部屋数は106室あるそうです。
「日本の歴史公園100選」に選ばれた日光田母沢御用邸記念館公園は、100年の荘厳な歴史の趣と秋の彩りに包まれていました。
関連記事

テーマ : 秋の彩り
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西洋館―明治・大正の建築散歩

西洋館―明治・大正の建築散歩

コメントの投稿

Secre

No title

iwakagami23さん、こんばんは。

日光、ここ行った事ないです。
だんだんいろんな所を教えてもらって・・・いつかいつか・・・とチェックしとこうv-10

100年の歴史ですか。

丸窓や窓から見える紅葉は素晴らしいですね~。
100年の歴史ですか。
建物も庭園も美しく見ていても優雅な気分になります。日光に行った時は是非、寄りたい所ですね。

素敵ですね~。

歴史を感じる素晴らしい公園ですね~。
丸窓から見える紅葉は、何て艶やかな彩りなんでしょうか。沢が流れる庭園も素晴らしいですね。
違う季節も見てみたいですね~。

行ってみたいですね~。

素晴らしい建物と庭園ですね。
日光に、このような御用邸があったのを知りませんでした。那須の御用邸は知っていましたが…。
庭園の紅葉も美しいですね。

No title

106室ですか、想像つきません。
維持も大変なんでしょうね。
冬は寒そうですが夏泊まってみたい。

106の部屋があるのですか。

素敵な建物ですね~。
丸窓や格子の硝子越しから見える庭園の紅葉が、素晴らしいですね~\(^O^)/こんなに素敵な所があったのですね。次回は、もうここに決まりです!!

紅葉が素晴らしいですね~\(^O^)/

美しい庭園ですね~!
色鮮やかな紅葉で包まれた道を散歩してみたいです。赤坂離宮の建物だったのですか。江戸時代の建物が今も使われているのですか?それだけでも素晴らしいですね。
丸窓の景色や格子戸の景色は、本当に美しいですね~\(^O^)/

No title

iwakagami23さん こんにちは。

平家の里といい、この御用邸記念館といい、見事な紅葉風景ですね。

No title

wisteriaさん、こんにちはi-260

5枚目の画の建物の前に映っている、この枝垂れ桜は見事です。
4月の桜を観にいかがですか(^。^)/。。。

No title

ko-620さん、こんにちはi-260

丸窓や格子窓には大正時代のガラスが入っていて、これも又、素敵ですよ~。
ガラスに泡が入っていたり歪んで見えたりするんです。
そこに映る紅葉が素晴らしいですね。。。
是非、お勧めのところです。いらっしゃって下さいませませ(^。^)/

No title

モフィさん、こんにちはi-260

日光は1月になると、たくさん雪が降ります。
その時季の、御用邸の景色も素晴らしいですよ。
とても寒いですが、その景色を観たら、頑張って来てよかったぁ~と感動しちゃいます(^。^)。。。

No title

takaさん、こんにちはi-260

現在は使われていませんので、やはり那須の御用邸が知られていますね。
美しい紅葉ですよね~。
実際に観ると、この建物が又、美しいんです。
畳の縁は絹で作られていました。

No title

あきちんさん、こんにちはi-260

すごい数ですよね~。
一部のみの公開ですが、お供のかたの人数の多さも判る部屋数です。
執務室や居間の他にもビリヤード室のような部屋もあるんですよ。
お風呂は湯船がなくて、かけ湯だそうです。
春は枝垂れ桜が素晴らしいです。。。

No title

サクラ娘さん、こんにちはi-260

京都の秋景色のようですよね。
ここを歩いていると、違う時代の世界にいるような錯覚になります。
是非、いらっしゃって下さいませませ(^。^)/。。。

No title

kiritanpoさん、こんにちはi-260

今は記念館としての一般公開や研修室として使われていたり、研修ホールでは季節ごとにイベントを催されているようです。
こんな素敵な建物と庭園での音楽鑑賞は素敵でしょうね。。。

No title

那須の丘さん、こんにちはi-260

那須にも素敵なところがありますよね~。。。
行きたいのですが、なかなか時間がとれません。
近いうちに那須岳に行こうと思っています。
雪があると良いのですが…。

美しい景色です。

iwakagami23さん、こんばんは。
日光の紅葉は、何処も美しいですね。
歴史を刻んだ建物と美しい庭園、素晴らしい景色です。さすが日光ですね。皆さんのコメントにあるように私も行って見たくなるような美しさです。

No title

sizukuさん、おはようございます。

日光の紅葉は、色々な彩りがあって華やかな秋景色ですね。
朝晩の冷え込みも厳しいので、色も鮮やかになるのかもしれませんね。
日光にいらっしゃるときは、防寒着を忘れないで下さいね(^。^)/
寒いですよ~~~。。。

素敵な佇い!

iwakagami23さん こんばんわ~!

秋風景が一番似合う佇いですね、先日テレビ放送していましたね
11月7日、入場者数100万人を突破したそうです。

2枚目、3枚目の写真はとても素敵ですね、丸窓からの眺める景色は素晴らしい画ですね。

No title

田舎のカメラマンさん、こんにちはi-260

テレビで放映されていたのですか。
残念!見逃してしまいました。
窓からの見える景色がいいですね。
建物の中も庭園も素晴らしいです。
ここは桜の咲く頃もとても素敵です(^。^)/。。。

お邪魔しております~!

こんばんは^^
なかなか訪問できず、すみませんです…。

日本文化と西洋の文化の融合した風情が、時代を思わせますね~。
美しい庭園はやはり日本独特の「わび」「さび」の精神が息づいておるようで…感嘆。

こんな良いところで静養してみたい…(笑

No title

朴夏さん、こんにちはi-260

本当ですね~。
侘び寂の世界ですね。。。
彩やかに移っていく四季を日本人の感性で生み出した美意識ですね。
私も静養した~~~い(^。^)/ですね。。。
プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
