スポンサーサイト


春隣 ザゼン草

昨日も雪が降りました。
今年は雪が降る日が多いですね。
それでも雪の質が水分を沢山含んだ雪で直ぐに融けてしまいます。

前回、雪が降った時に撮影したザゼン草です。
2010.2ザゼン草
春は、もう手で触れるほど近くまで来ていますね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 季節の花たち
ジャンル : 写真

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザゼンソウ

 自宅から車で30分、赤城山方面に走りますとザゼンソウの自生している沼の窪という所があります。 丁度見頃と言うことなので出かけて見ました。 固まっていると良いのですが、あちこちポツンポツンと咲いています。 結構多くの数があります。 先日降った雪の...

コメントの投稿

Secre

春隣…ステキ

iwakagami23さん、こんにちは!
春隣…ステキな題名ですね(o^o^o)
わ~ザゼン草ですね~!
まだ一度も見た事がありません。
雪の中から春が覗いているのですね。
生命の息吹きを感じます。元気を貰いました\(^O^)/

不思議なザゼン草

こんにちは。
元気になられたのですね。良かったです(o^∀^o)
寒かったり暖かかったり雪が降ったり…と、こうして春が来るのですね。
ザゼン草、素敵ですね!
私も見た事がありません。不思議な形の花ですね。中の黄色の物が花ですか?
雪の中から出てくるのですから力強い花ですね。

春がきましたね。

ザゼン草の姿を見ると春が来たと思いますね。
雪を割って出て来た姿は何とも言えない感動があります。
長い冬を越えてきたからなのでしょうか。
艶やかな色で美しい姿です。
頑張らなければと勇気を与えてくれますね。

No title

ザザンソウの季節ですね。
雪が有るのと無いのではイメージ変わってしまいます。
シャッターチャンスでしたね。

雪が似合いますね

ザゼン草は雪が似合いますね。
この姿を見られるのは雪国でしかないと思っていました。
iwakagami23さんの所でも見られるのですね。
那須や日光は雪国ですね。ザゼン草の花言葉はなんでしょう。希望かな?春にむかう…そんな希望を与えてくれるようなザゼン草ですね。

No title

iwakagami23さん、こんにちは。
 お世話になっているnoriです。この度ブログを始めました。
不慣れな点が多いのですが、よろしくお付き合い願えればと思っております。
もう、ザゼンソウが咲きましたか。雪の中から顔を出した様子が素敵ですね。
自宅から車で30分くらいの所に自生地があります。
今度行って見たいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。

No title

こんにちは。
雪が沢山降っても、幾ら寒くても、その時期には
しっかりと自分の責任を全うしている、そんな強さを
感じますね。

お写真、拝借いたします。

春が来ましたね。

iwakagami23さん、こんばんは。
春が来ていますね。
今朝も窓を開けたら雪が降っていましたが、やっぱり春なのでしょうね、あっという間に溶けてしまいました。
ザゼン草、生き生きとした姿ですね。春を待ちわびていたのが感じられます。
iwakagami23さん、もう風邪は治りましたか?ザゼン草のように生き生きと元気な姿ではないと自然の生き物達が心配してしまいますよ。早く元気になって会いに行ってあげてくださいね。

No title

kiritanpoさん、こんにちはi-260

ありがとうございます。。。
ザゼン草は山の中の湿地に生えています。
雪の中から顔を出している姿は力強さがあって春の訪れを感じますね(^。^)。。。

No title

サクラ娘さん、こんにちはi-260

ありがとうございます。
随分、元気になってきました。
サクラ娘さんは大丈夫ですか?
昨日も前夜から雪がたくさん降りました。
かなり降ったのですが、あっという間に融けました。春の雪でしたね。
黄色の楕円形の物は花序(かじょ)というものだそうです。
仏炎包といわれる卵のような形の紫色は葉で、それに包まれた穂のような形の花序が花だそうです。
ザゼン草は、この花序に熱があるそうで雪を割って出てくるそうで春一番の花なのが分かりますね。。。

No title

ko-620さん、こんにちはi-260

本当ですね~。。。
私も、この時季になるとザゼン草に会いに行ってしまいます。
元気を貰えるんですよね。
艶やかな色も力強いですね。。。

No title

あきちんさん、こんにちはi-260

ザゼン草の姿を観ると、あ~春なんだなぁ~と思いますね。
やっぱりザゼンソ草は雪を割って出てくる姿がいいですね(^。^)。。。

No title

sizukuさん、こんにちはi-260

私が知っているザゼン草の群生地は、栃木市と大田原市と那珂川町…
県南ですと、雪とザゼン草は、なかなかチャンスが少ないかも知れませんね。
県北は一年に少なくとも3回位は出会えますね。
今年は雪が降る日が多いのですが、ザゼン草を守ってくれる木々がないと葉先が黒くなってしまうので条件が、なかなか難しいですね(^^;)

No title

itohnoriさん、こんにちはi-260

ブログ開設おめでとうございます(^。^)/。。。
こちらこそ、変わらぬお付き合いを宜しくお願いいたします。
楽しみですね~~~。。。
お邪魔しに行きま~す(^。^)
itohnori さんの所にも自生地があるのですね。
それではitohnori さんの絵、楽しみですね。。。

No title

那須の丘さん、こんにちはi-260

本当ですね~。。。
自然の生命力は素晴らしいですね。
沢山の勇気とパワーを貰っています。

写真どうぞお使いください。

No title

takaさん、こんにちはi-260

ありがとうございます。
takaさんの優しい思いに感激してしまいました。涙が出るくらい嬉しいです。
本当ですね。。。元気を出して会いに行ってきます。
ザゼン草を見習わなくてはいけませんね。。。

プロフィール

iwakagami23

Author:iwakagami23
春彩(はる)の小径(こみち)へようこそ。
iwakagami23です。
春・夏・秋・冬…素敵な出会いに包まれてます。
mail:sparkleheart2317@yahoo.co.jp  by iwakagami23

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
